今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】まずは笑顔と挨拶から。

おはようございます。 今朝は、駅のホームに着いた瞬間、電車がやってきました! 昨日の『職場の教養』に書かれていた通り、「運がいい! ついてる!」と思うことができました。 さらに、いつもなら満員で座れないところですが、電車はからがら。そのとき初…

【『職場の教養』を読んで】思い込みも才能のうち。

おはようございます。 今日の大阪は朝からしとしと雨が降っています。 玄関を一歩出たとき、「あぁ、いやだなぁ。月曜から雨だと、お休みの人が多いかなぁ」と、ついついマイナスに捉えてしまいました。 けれど、電車に乗っているうちに、ゆったりと時間が流…

【『職場の教養』を読んで】思い込みのメガネをはずす。

おはようございます。 昨日は三女の20歳のお誕生日だったので、近所のスシローに行きました。 何度も「ほんまに20歳なん?」と聞いてしまったほど。末っ子が20歳になったことは信じられないような思いです。 まだまだ幼さが残る三女ですが、毎朝5時半に起き…

【『職場の教養』を読んで】

おはようございます。 昨日は私が働くフレンチレストランにお友だちが団体で来てくださったので、私も接客のお仕事を頑張りました。 お料理を運んだり、飲み放題のドリンクを作ったり。お客様が皆さん、おいしい、おいしいと言ってくださって、楽しそうにさ…

【『職場の教養』を読んで】心のバランスを整える。

おはようございます。 今朝はいつも以上に風が冷たくて、ダウンジャケットを着てきました。 実は、昨年買ったロングジャケットを来てこようと思い、押し入れを探したのですが見つからず、三女のジャケットを借りてきました。 何ごとも早めに準備しないとダメ…

【『職場の教養』を読んで】言葉の大切さ。

おはようございます。 今朝の大阪はしんとした冷たい風が吹いていますが、まだ上着はなくても大丈夫かなぁと思ったりもしますが、やせ我慢かもしれません(笑) 先ほど、ロングのダウンジャケットを颯爽と着こなしている女性とすれ違ったので、私も明日からジ…

【『職場の教養』を読んで】先人の足跡から学ぶ。

おはようございます。 今朝の大阪は少し空が曇っています。 日々、いろいろなことがあると、自分の曇りがちですが、その都度、 www.rinri-jpn.or.jp 『万人幸福の栞』に書かれている「1分1秒も曇らせてはいけないのは人の心である」という文章を思い出し、…

【『職場の教養』を読んで】姿勢に表れる人柄。

おはようございます。 今朝は早朝から雨が降っていたようですが、自宅を出る頃にはやんでいました。 道はしっとり濡れていますが、ふわっと風が柔らかく気持ちのいい朝を迎えています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「姿勢を正す」です。 良くない姿…

【『職場の教養』を読んで】季節の変化を感じる。

おはようございます。 今朝は寒いだろうか、どうだろうかと思いながら、ジャケットだけで自宅を出ましたが、予想外の暖かさに驚いています。風がまったくないせいかもしれませんが、寒さが厳しくないだけで、ほっとします。 今日の『職場の教養』のタイトル…

【『職場の教養』を読んで】親心を思い出す。

おはようございます。 木曜日、新型コロナウイルスのワクチン接種をした次女は、金曜の朝は熱が出なかったものの、私が仕事に出かけてから熱が上がりだし、昼食もとらず、丸一日寝ていたようです。 食欲がない次女と看病をしてくれていた長女と三女のために…

【『職場の教養』を読んで】課題と向き合い追求する。

おはようございます。 昨日、事業所から白浜のアドベンチャーワールドに出かけたので、今日はお休み。自宅でこのブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「課題解決のために」です。 ピクトグラムのお話が紹介されていました。 言語が異…

【『職場の教養』を読んで】趣味を楽しむ。

おはようございます。 今日は祝日ですが、事業所とレストランのスタッフでアドベンチャーワールドにお仕事に出かけるので、朝5時台の電車でレストランに向かっています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「娯楽の意義」です。 コピーライターをしている…

【『職場の教養』を読んで】スタート前のひと呼吸。

こんばんは。 今日はブログを書くのが夜18時半になってしまいました。 明日はいよいよ、事業所のメンバーとレストランのスタッフで、アドベンチャーワールドに出かけます。 以前から準備を進めていたのですが、いざ、明日となると緊張感が高まってきました。…

【『職場の教養』を読んで】電話対応が会社への貢献となる。

おはようございます。 今日からいよいよ11月ですね。 コンビニには、すでに年賀状販売のポスターが貼られていて、いよいよ忙しい季節に突入すると思うと、気が引き締まります。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「みえないからこそ」です。 電話対応の大…