今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】心にゆとりを。

こんばんは。 いよいよ大晦日ですね。 朝からお笑い番組が続いていますが、今はどの番組もおもしろくて、ついつい、いつまでも見てしまいます。 普段なら、仕事のことが気になりますが、今年のお正月休みはゆっくり過ごしたいと思っています。 今日の『職場…

【『職場の教養』を読んで】来年は進化の年に。

おはようございます。 電車は年末年始のダイヤかと思いましたが、まだ通常通りなんですね。 いよいよ、今日で仕事納めです。ほっとするような、まだやり残していることがありそうな、少し落ち着かない気持ちもあります。 今日の『職場の教養』のタイトルは、…

【『職場の教養』を読んで】新しい時代。

おはようございます。 いよいよ年末も押し狭ってきましたが、私が働く就労事業所は、レストランが母体なので、おせち料理の詰め合わせなどがあり、12月30日まで営業しています。 今年の仕事もあと2日と思うと、感慨深いものがあります。 今日の『職場の教養…

【『職場の教養』を読んで】年神様をお招きする。

おはようございます。 来年の年賀状は、オリジナルのデザインにしよいと決めていましたが……、昨日、年賀状のサイトを見ると、素晴らしいデザインが揃っていて感心しました。 もっと早く依頼していれば、自宅で印刷するよりずっとリーズナブルに作れていたか…

【『職場の教養』を読んで】1年の締めくくり。

おはようございます。 今日は今年最後の古紙回収日でした。 両手にダンボールの束を持ち、マンションの階段を降りていたところ、階段に座ってタバコを吸っている女性がおられました。 「おはようございます」と挨拶を交わしましたが、一向に動かれる様子があ…

【『職場の教養』を読んで】何もしない時間。

おはようございます。 今日はクリスマスですね。私が働く就労事業所の利用者さんたちは、 「20歳を過ぎたら、大人だからサンタさんは来ないよ」と話していました。 みんな意外と現実的だなと思っていましたが、わがやの次女(自閉症)は今でもサンタさんを信じ…

【『職場の教養』】プレゼントをえらぶ時間。

おはようございます。 今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車に乗って、天満橋駅に向かっています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「贈り物に込める思い」です。 オー・ヘンリーの『賢者の贈り物…

【『職場の教養』を読んで】体からのサインに気づく。

おはようございます。 今朝も一段と冷え込みが厳しくなっています。 駅までリュックひとつで歩いてきましたが、リュックに入れているパソコンがあまりにも重く、腰に違和感を覚えたため、手提げ袋に移し替えました。 パソコンをどこかに置き忘れると大変なの…

【『職場の教養』を読んで】信頼の積み重ね。

こんばんは。 昨日は久しぶりに落ち込むことがありました。 信頼をコツコツ重ねても、たった一つのことで信頼がガラガラと崩れていくことを久しぶりに体験しました。 若い頃はその繰り返しでしたが、この年齢になると、さすがに堪えます。 今日の『職場の教…

【『職場の教養』を読んで】人生の質を高める。

おはようございます。 最近、体重が増えてきたので、ビールのおつまみで、今まで毎日のように食べていたピーナッツとチーズをやめようと決意しました。 ただ、ビールやワインを飲んでいると、どうしても口がさびしくなるのです。 そんな私に気づいたのか、三…

【『職場の教養』を読んで】新しいことにチャレンジする。

おはようございます。 今朝は久しぶりに自宅で朝食をとりました。 いつもはさっと家を出て、カフェでモーニングを食べたり、おにぎりを買ったりしていますが、今日は次女がパソコンを使いたいというので、ギリギリまで自宅にいました。 重度の自閉症で生活介…

【『職場の教養』を読んで】冬を楽しむ。

おはようございます。 昨日から、大阪は本格的な寒さがやってきました。LINE ニュースでは、私が暮らす地域に「厳重な防寒対策を」という案内がながれていたほどです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「気分を変えて」です。 社会人の方にアンケートを…

【『職場の教養』を読んで】所作に込められた意味。

おはようございます。 今朝の大阪は朝からしとしと雨が降っています。 お友だちに借りたTシャツをお返しするのに、紙袋に入れてきましたが、濡れてはいけないので、ビニールのショッピングバッグごと渡そうと思いつきました。 われながら、倫理的だ!と喜ん…

【『職場の教養』を読んで】身が引き締まる思い。

おはようございます。 今朝も少し起きるのが遅くなり、自宅を出るのが以前よりも40分ほど遅くなりました。 それでも、職場には30分以上前に着くことができますが、リズムを取り戻さないと……と感じています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「会食中の出…

【『職場の教養』を読んで】喜んで出す。

おはようございます。 いよいよ年末が近づき、クリスマスの用意、年賀状の準備、お正月の予定などが気になり始めました。 クリスマスケーキは、長女と次女、三女で意見が分かれ、24日と25日、別々のケーキを買うことになりました。 おまけに、長女がチキンで…

【『職場の教養』を読んで】心もお部屋も大掃除を。

おはようございます。 ガス給湯器が壊れたので、昨日も娘二人と一緒に銭湯に行きました。 水曜とは別の銭湯です。初めての場所は緊張しますが、こちらの銭湯もすみずみまで掃除がされていて、快適に過ごすことができました。 改めて、自分の家を見直すと、そ…

【『職場の教養』を読んで】効率よく仕事を進めるには。

おはようございます。 昨日、自宅のガス給湯器が壊れたのですが、業者さんが来てくださるのが2日後ということで、晩ごはんを食べたあと、娘二人と一緒に、近くの銭湯に行きました。 銭湯に行くのは、10年ぶりぐらいでしょうか。 なかなか勇気がいったのです…

【『職場の教養』を読んで】物を大切にする。

おはようございます。 今朝の大阪は一段と冷え込みが厳しくなっています。 昨日、お風呂に入っていると、何度かお湯が出なくなり、冷水になりました。 リモコンのスイッチを入れ直し、再度、試してみると、しばらく経って、お湯が出てきました。 よかった………

【『職場の教養』を読んで】冬、到来!

おはようございます。今朝は自宅を一歩出ると、シトシトと雨が降っていました。 365日、カバンの中に折りたたみ傘を入れていたはずなのに、今日に限ってないのです! 駅から会社までは5分ほど歩かないといけないので、このまま雨がやまなければ、新しい傘を…

物が壊れるとき。

おはようございます。 土日は久しぶりに立て込んだ仕事もなく、ゆっくり体を休めることができました。 今の仕事に就く以前は、睡眠時間が3,4時間しかないことも多かったので、ありがたいなぁと感じています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「徒や疎…

【『職場の教養』を読んで】フレッシュな考え方。

おはようございます。 長い間、ブログを更新できませんでしたが、ようやく書くことができました! 実は、スマホの容量がいっぱいになり、アプリを削除したのです。 再度、アプリを読み込むために、写真をたくさん削除しました。 「得るは捨つるにあり」。断…