今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】四季のある国で。

こんにちは。 今日はお仕事がお休みで、自宅でゆっくり過ごしています。 大阪は明日、緊急事態宣言が解除されるとのことですが、油断は禁物。まだまだ、気をゆるめずに過ごしたいと思います。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「自然を愛でる」です。 1年…

【『職場の教養』を読んで】仕事の目的

おはようございます。今朝の大阪はまた寒の戻りがあり、手袋とマフラーを着けて自宅を出ました。今日の『職場の教養』のタイトルは、「三人の石工」です。ピーター・ドラッカーが『マネジメント』のなかで記された三人の石工の話が紹介されていました。 以前…

【『職場の教養』を読んで】実行の大切さ。

おはようございます。本日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。今日の『職場の教養』のタイトルは、「実行に移してこそ」です。セミナーや研修で学んでも…

【『職場の教養』を読んで】ゴミの使命。

おはようございます。 昨日は大阪府倫理法人会の広報委員会に参加しました。 ほかの委員会はコロナになってから、ZOOMでの開催が主流ですが、広報委員会は毎回、リアルでの開催です。 毎月、発行される『なにわニュース』の刷り上がりをひと足早く見ることが…

【『職場の教養』を読んで】とにかく行動。

おはようございます。 月曜日、次女とお出かけをして、かなりの距離を歩いたのですが、昨日になって、ひざに痛みを感じるようになりました。 階段を登るときではなく、降りるとき。ギシギシという痛みです。 ひざの痛みなんて、まだまだ先の話だと思っていま…

【『職場の教養』を読んで】知らず知らずに伝わっている。

おはようございます。 今朝も大阪は暖かく、久しぶりにマフラーを着けずに家を出ました。 大川沿いの桜はまだ咲いていないものの、日増しにつぼみがふくらんできました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「他者への影響力」です。 幸福感や感情、さらに…

【『職場の教養』を読んで】喜びを共有する。

おはようございます。 今日も昨日に引き続き、お休みなので、自宅でゆっくりと過ごしています。 私が暮らす大阪は昨日が16度、今日が20度と春の陽気を迎えています。 まだ緊急事態宣言が解除されていないのですが、公園など、人との距離を取れるところで、ひ…

【『職場の教養』を読んで】謝ることは難しい⁉

おはようございます。 今日はお仕事がお休みなので、自宅でゆっくり過ごしています。 朝からトーストとコーヒーをゆっくりいただく時間が、最高にしあわせなひとときです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「いつでも心晴れやかに」です。 上司から注意…

【『職場の教養』を読んで】両親への感謝の気持ち

おはようございます。 昨日と一昨日は、職場のビルのエレベーターが終日、点検で止まっていました。 いつも、ボタンを押すだけで体を運んでくれるエレベーター。止まったことにより、階段を何往復もしました。今日はふくらはぎが筋肉痛ですが、改めてエレベ…

【『職場の教養』を読んで】人間の徳性で大切なこと。

おはようございます。 今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、この記事を書いています。 私が会場に到着したときには、すでにキャッスルホテルの玄関には看板が設置され、会場の机…

【『職場の教養』を読んで】全体を見渡す視点を持つ。

おはようございます。 昨夜はあまりにも寒さが厳しく、気持ちまで冷え切りそうになりましたが、いいこともありました。 何か月ぶりかで、休肝日にできたのです。あまりの寒さに、ビールや白ワインを飲みたいという気持ちにならず、スーパーにもコンビニにも…

【『職場の教養』を読んで】後始末のコツ。

おはようございます。 天気予報で、水曜から寒さがぶり返すと聞いていましたが、大阪では先ほどから、雪が散らついています。2月の天気は急に春のような暖かな日があったかと思うと、再び、厳しい寒さが戻ってきたりするので、読めないですね。 今日の『職場…

【『職場の教養』を読んで】他人や自然にも喜ばれるような活動をする。

おはようございます。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「自然に心を向ける」です。 地面に光が入らなくなった森で、あることをすると、土壌が豊かになるというのは驚きでした。 自然からは日々、大きな恩恵を受けていますが、それに対して何か恩返しがで…

【『職場の教養』を読んで】自然は真理の百科辞典。

おはようございます。昨日の大阪は上着がいらないほどの陽気でしたが、今朝は打って変わって、激しい雨となっています。ひと雨ごとに春が近づいている気配を感じます。今日の『職場の教養』のタイトルは、「休眠打破(きゅうみんだは)」です。栄養ドリンクの…

【『職場の教養』を読んで】自然は真理の百科辞典。

おはようございます。昨日の大阪は上着がいらないほどの陽気でしたが、今朝は打って変わって、激しい雨となっています。ひと雨ごとに春が近づいている気配を感じます。今日の『職場の教養』のタイトルは、「休眠打破(きゅうみんだは)」です。栄養ドリンクの…

【『職場の教養』を読んで】感謝の想いを伝える。

こんにちは。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「お世話になった人へ」です。 今年はバレンタインデーが日曜日なので、職場の方々には昨日、チョコレートを贈りました。 配りながら、口から自然に出た言葉は、 「いつも、ありがとうございます!」 その都…

【『職場の教養』を読んで】ありのままに受け止める。

こんばんは。 今日はショートステイに泊まっている次女が、1週間ぶりに帰ってきています。 お風呂から、バッシャーン!バッシャーン!と激しい音がしていましたが、本人は 「波した!」 とゴキゲンです。 自閉症の娘ですが、21歳になっても子育ての喜びがず…

【職場の教養】信頼に感謝する。

こんばんは。 今朝は自単会である「大阪都島区倫理法人会」の経営者モーニングセミナーに参加し、そのまま職場に行ったので、ブログのアップがこんな時間になりました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「清廉(せいれん)を保つ」です。 「水落石出(みず…

【職場の教養】知っているつもり。

おはようございます。 昨日まで、カフェにいても朝は寒くて、ずっとコートを着ていましたが、今日は脱いでもいいかなと思うほど、暖かく感じられます。 でも、まだ脱ぎません(笑)。 ひと足ごとに春に近づいていることが感じられて、うれしくなりますね。 今…

【職場の教養】自分の言葉に責任を持つ。

おはようございます。 最近、「ウレタンマスクや布マスクは効果がない」という情報が飛び交っており、情報源はどこだろう?と調べてみると、 国立大学法人豊橋技術科学大学のプレスリリースで、 「コロナウイルス飛沫感染に関する研究」が昨年10月15日に発表…

【職場の教養】もう1か月。まだ1か月。

おはようございます。 大阪はまだまだ朝の寒さが厳しく、もう一度、お布団に潜り込みたくなりましたが、グッとガマン(笑)。 「朝起きるとき、グズグズしていると、不要な苦難を引き寄せてしまう」ということをどなたかのご講話でお聞きしたことがあります。 …

【職場の教養】新しい風

おはようございます。今日は仕事がお休みなので、自宅でゆっくり過ごしています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「長所を引き出す」です。 「Z世代」という言葉は初めて知りました。 わがやの三姉妹は全員、1990年代後半以降に生まれているので、Z世…

【職場の教養】続ける実践。

おはようございます。 今まではパソコンで「はてなブログ」を書いていましたが、今日初めて、アプリをダウンロードしました。 これは便利! しかも、「はてなブログ」は一人でいくつかのブログを開設することができ、わざわざIDとパスワードで入り直さなくて…

【職場の教養】心に春を。

おはようございます。 まだまだ寒い日が続いていますが、今朝は、ファンヒーターを付けなくてもいけるかも?と思えたほど、少し寒さがやわらいで感じることができました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「まだ寒い中でも」です。 「立春」を過ぎても、…

【職場の教養】自動ドアに感謝!?

こんばんは。今日の【職場の教養】のタイトルは、「迅速な働き」です。 自動でドアが開閉するのは、設備会社の方の迅速な働きがあるからこそということに気づき、自分に与えられた仕事を全うしようと決意したSさんのお話が紹介されていました。 倫理法人会に…

【職場の教養】音の問題は重要課題。

こんばんは。 明日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーの日です。 入会して2年1か月。初めて、朝の挨拶で「万人幸福の栞」の輪読を担当させていただくことになりました。 実際には、会場の方々が読まれるので、最初と最後だけを読…

【職場の教養】春に入る日。

おはようございます。 今日の『職場の教養』のタイトルは「立春」。 節分も終わり、今日からいよいよ「春に入る日」だそうです。 すぐ目の前にある桜の木は、大きく風に揺れていますが、芽が少しずつふくらんできています。 寒さの厳しい冬、春の暖かさを感…

【職場の教養】鬼はいずこに。

おはようございます。 今日の【職場の教養】のタイトルは「観点を変える」です。 毎年、節分は2月3日と決まっているのだとばかり思っていましたが、今年は暦の関係で2月2日、今日が節分です。 わがやでは、子どもたちが23歳、21歳、19歳と大きくなりましたが…

【職場の教養】感謝していただく。

【職場の教養】感謝していただく。 おはようございます。 今日から2月。大阪の方は「はったつさん(初辰まいり)」と言って、毎月初めの辰の日に、住吉大社に参られる方も多いようです。 2月は今日1日が、はったつさんの日。 コロナ禍ではありますが、ソーシャ…