今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】俯瞰して見る。

おはようございます。 今朝は3時に目覚め、そのまま二度寝をすることなく、気持ちよく起きることができました。 いよいよ来月、5月28日(金)、自単会である大阪都島区倫理法人会で講話をさせていただけることになり、その原稿を考えていました。 倫理では、「…

【『職場の教養』を読んで】今を生きる。

おはようございます。 3度目の緊急事態宣言が発令され、昨年のことを思い出すことが増えました。 1度目の緊急事態宣言が発令された頃は、なぜ、いつ、どこで新型コロナウイルスに感染するかわからず、発信元の不明な情報も飛び交い、外出するのも不安だった…

【『職場の教養』を読んで】失敗からの学び。

おはようございます。 昨日は大きな失敗をしました。 毎月の家賃を振り込むのに、2万4千円も多く、振り込んでしまったのです。 もう2年近く暮らしているのに、振り込む直前、金額をど忘れしてしまいました。 出先だったので、書類も持ち合わせていません。 …

【『職場の教養』を読んで】思い込みをなくす。

おはようございます。 今朝は、亡くなった祖母の夢を見ました。 祖母の家を修復する際、気になった私が家のまわりをウロウロしていると、ベランダに祖母が現れるという夢でした。 目が覚めたとき、父方の祖父母、母方の祖父母、どちらも亡くなっていますが、…

【『職場の教養』を読んで】心が先行する

おはようございます。 今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、前もってこのブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「週一日の練習でも」です。 練習量が結果に比例すると、私も思っていましたが、そうで…

【『職場の教養』を読んで】祖母からのプレゼント。

おはようございます。昨日は会社で「選択心理学」のセミナーを受講しました。前回は、人はいろいろな欲求を持っており、「愛・所属」「力」「楽しさ」「自由」「生存」など、人によって、どの欲求が強いかが違うことを学びました。この度合いは一生かわるこ…

【『職場の教養』を読んで】普通などない。

おはようございます。先週、腰を痛めてから、もう若くないことに気づきました(笑)これからはムリをするのはやめようと思い始めています(^o^;) 今日の『職場の教養』のタイトルは、「当たり前」です。 この文章には、「挨拶」「約束を守る」「後始末」など、…

【『職場の教養』を読んで】結果は天にまかせる。

おはようございます。 いよいよ、大阪に3度目の緊急事態宣言が発令されるのではということで、私が働く事業所でも対策を始めています。 発令されないに越したことはないのですが、倫理では「準備が9割」ということを教わりました。 いざというときに慌てない…

【『職場の教養』を読んで】一生食べることに困らないように。

おはようございます。春になり、もうすっかり寒さとは無縁になったと感じていましたが、大阪は土曜から再び冷え込み、昨日はひょうが降って驚きました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「鯛の魅力」です。 いつもは会員の方の実践や人間関係、仕事のこ…

【『職場の教養』を読んで】環境を受け入れる。

おはようございます。 今日は日曜でゆっくりしています。 実は、昨年2020年の1月に「家庭倫理の会」に入会し、しばらくは土日や月曜だけでもと通っていたのですが、最近はまったく行けていません。 家庭倫理の会が主催する「おはよう倫理塾」は朝5時から開催…

【『職場の教養』を読んで】不思議な日本語。

こんばんは。 4月の2週目から、土曜と日曜がお休みになりました。それまでは日曜と月曜がお休みだったのですが、曜日が変わるだけで、生活のリズムはかなり変わります。 今朝は7時半から、大阪都島区倫理法人会のモーニングセミナー委員のZOOMミーティングに…

【『職場の教養』を読んで】塵も積もれば。

おはようございます。最近、腰を痛め、昨日は久しぶりに整骨院に行きました。堺筋本町駅から徒歩1分の場所にある「こころ整骨院」さんです。靴下をはくのも大変なほど、腰に痛みがあったのですが、一度の治療でほぼ痛みを取っていただくことができました。事…

【『職場の教養』を読んで】曖昧な言葉。曖昧な自分。

こんばんは。今日もバタバタした一日で、ブログの更新が夜22時を過ぎてしまいました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「結構です」。 この文章を見たとき、真っ先に思い出したのが、経営者モーニングセミナーが終わったあとの朝食会でのことです。コー…

【『職場の教養』を読んで】あいまいな言葉。

おはようございます。大川沿いの桜はすっかり葉桜になりました。 昨日は天満橋駅の周辺で、警察の方が「今年の造幣局の通り抜けは中止になりました」とアナウンスされていました。 抽選に通って楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。 人との…

【『職場の教養』を読んで】食事に感謝。

おはようございます。 先週から、土日がお休みで、月曜から金曜が出勤になりました。 まだリズムがつかめていませんが、日曜ゆっくり体を休ませることができ、新鮮な気分です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「料理を味わう」です。 いつもは誰かと昼…

【『職場の教養』を読んで】リフレッシュ。

こんにちは。 今日はお仕事がお休みで、お昼ごはんは次女と一緒にスシローに行きました。 受付にスタッフはおられず、機械でチェックインしたあと、番号の席に自分で座ります。 お会計も無人です。支払いをせずに帰ってしまう人がいないのかなぁと不安になり…

【『職場の教養』を読んで】先約優先(せんやくゆうせん)。

こんばんは。今日は仕事がお休みで、朝7時から、自単会のモーニングセミナー委員のZOOMミーティングに出たあと、9時から本町で役員会に出席。 午後は、三女の大学入学祝いで、お寿司を食べに行きました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「約束を守る」…

【『職場の教養』を読んで】使い込まれた物。

こんばんは。 今朝は「大阪都島区倫理法人会」の経営者モーニングセミナーに参加しました。 ご講話をしてくださったのは、大阪府レクチャラーの塩中一成さんです。 仕事を教えてくださった「職親」との関係、お父様との関係など、いくつもの気づきをいただい…

【『職場の教養』を読んで】もし、自分だったら。

こんばんは。今日は、仕事が終わってから、炭酸が飲みたくて、自動販売機で「三ツ矢ピーチ」を買いました。ジュース類はめったに買いませんが、小さな小さな、自分へのごほうびです。今日もお仕事、よく頑張りました(笑)今日の『職場の教養』のタイトルは、…

【『職場の教養』を読んで】希少性。

こんばんは。今朝は、大東市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに、ZOOMで参加しました。 昨年の3月から、新型コロナウイルスの影響で、他単会のモーニングセミナーに参加できなくなりました。 けれど、ZOOMなら参加できます。 自単会だけだと、週1回しか…

【『職場の教養』を読んで】○○のおかげ

おはようございます。昨日は次女と一緒に、サイゼリヤに行きました。家で待っている長女と三女には、ピザやチキンをテイクアウト。パーティのように楽しむことができました。今日の『職場の教養』のタイトルは、「昆虫の働き」です。ハチがいなくなると多く…

【『職場の教養』を読んで】翌朝に回す。

こんばんは。 今日はお仕事がお休みで、ブログを書くのが今の時間になってしまいました。 今週は入所式などがあり、思いのほか、気が張っていたようです。 プツンと緊張の糸が切れたように、今日はゆっくり体を休ませていました。 今日の『職場の教養』のタ…

【『職場の教養』を読んで】失敗は成功への布石。

おはようございます。 昨日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーでした。 こちらが会場となる大阪キャッスルホテルから見下ろした大川沿いの桜です。 昨日、4月2日が1年で最も桜が美しいモーニングセミナーになりました。 そうして…

【『職場の教養』を読んで】嫌われ役。

おはようございます。今朝は、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車の中でこのブログを書いています。大阪の今朝の気温はコートがいらないほど、暖かです。今日の『職場の教養』のタイトルは、「厳しさの中…

【『職場の教養』を読んで】心のゆとり。

おはようございます。 私が勤める就労支援事業所では、4月から就労継続支援B型事業所がスタートします。 今日4月1日から、新しい利用者さんが10名入ってこられるので、ワクワク、ソワソワしています。 そんな朝に読んだ今日の『職場の教養』。タイトルは、…