今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】体も心もすこやかに。

おはようございます。 いよいよ今年もあと4日ですね。すでに、休暇に入っている方もおられるのか、電車はいつもより空いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「食生活の改善」です。 腸内のセロトニンが、緊張状態と深く関わることを始めて知りま…

【『職場の教養』を読んで】感謝をこめて、後始末。

おはようございます。 いよいよ今週で今年も終わりですね。 私が暮らす地域では、今日はプラスチックなどの資源ゴミ、明日は燃えるものを出す普通ゴミの日ですが、いつもよりゴミの量が増えています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「引き出しの整理」…

【『職場の教養』を読んで】寒さを楽しむ。

こんばんは。 昨日は人生初、造形剤を点滴で入れて、CT検査を受けました。 レントゲンと血液検査の結果から、大静脈解離、大静脈瘤の可能性があるということでの精密検査でした。 これまで大きな病気にかかったこともなかったので、ずいぶん心細くなりました…

【『職場の教養』を読んで】聞く姿勢。

おはようございます。 今朝は昨日に引き続き、病院に来ています。心電図、レントゲン、血液検査の結果があまり良くなかったので、大きな病院でCT検査を受けることになりました。 今まで大きな病気をしたことがなかったので、昨夜はかなり不安になりましたが…

【『職場の教養』を読んで】今を大切に。

おはようございます。 昨日は背中が痛くて、久しぶりに病院に来ました。 寝方が悪かったのか、気のせいかと思っていましたが、レントゲンを撮ると、血管に問題があることがわかり、再検査になりました。 正直、やりたいこともとことん堪能できたし、もう十分…

【『職場の教養』を読んで】人生のエッセンス。

おはようございます。 昨日は楽しみにしていたM1があり、予選からテレビに釘付けでした。 優勝したのはウエストランド。毒舌が飛び出す漫才でしたが、的を得ているので、思わず、わらってしまうとこらが何度もありました。 最近はアイドルのような漫才師、コ…

【『職場の教養』を読んで】相手の立場になって。

おはようございます。 今日は朝起きると、とても寒くて、動くのがおっくうになるほどでした。 そうだ、お風呂に入ろうと、お湯を入れたのですが、いざ、入ると、水になっていて、ゾッとしました。 また、給湯器が壊れたのかと慌てましたが、スイッチを入れ直…

【『職場の教養』を読んで】一日を振り返る。

おはようございます。 昨日は仕事帰りに、カフェで打ち合わせをしました。最初に料金を支払うシステムで、「いっしょでいいですよ」とおごってくださいました。 以前の私なら、「出します、出します」とかたくなに支払っていたと思いますが、まわりにいるた…

【『職場の教養』】掃除は感謝を込めて。

おはようございます。 昨日は整骨院に筋トレに行きました。 毎週月曜は筋トレの日。インナーマッスルを鍛えています。 まだまだ筋肉が硬いようですが、少しずつ動き始めているようです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「正月事始め」です。 掃除をする…

【『職場の教養』を読んで】言うべきことはすぐに告げる。

おはようございます。 昨日は次女と二人で、久しぶりにカラオケに行きました。 家のなかでは、大きな声で歌ったり踊ったりすると、お姉ちゃんや妹から「うるさい」と言われてしまう次女ですが、カラオケルームでは、思う存分、大きな声が出せて、うれしそう…

【『職場の教養』を読んで】周囲の人のアドバイス。

おはようございます。 昨日は倫理法人会のリーダー、サブリーダー会議があり、その後、「餃子の王将」で懇親会がありました。 会議も和気あいあいとしていましたが、お酒が入ると、さらにオープンな雰囲気になり、ぐっと距離が近くなります。 コミュニケーシ…

【『職場の教養』を読んで】未来はコントロールできる。

おはようございます。 昨日は私が働く就労事業所で、保護者の方や一般の方をお招きする発表会がありました。 朝礼のとき、改めて一人ひとりを見ていると、それぞれが成長していて、まだまだ伸びしろのある利用者さんたち、すごいなと感じました。 今日の『職…

【『職場の教養』を読んで】具体的に伝える。

おはようございます。 昨日は大阪府倫理法人会のモーニングセミナー委員会に参加しました。 委員会のあとは懇親会。実は、昨年は一度も参加していなかったのですが、参加すると、人との関係性がまったく変わることを感じています。 心の壁をひょいと飛び越え…

【『職場の教養』を読んで】意識の持ち方。

おはようございます。 昨日は仕事帰り、整骨院にトレーニングに行きました。トレーニングといっても、「楽トレ」と言って、お腹に器具をつけて寝ているだけです。 ただ、それまで毎週、通っていたのが、2週間休むと、刺激がきつく感じました。 何ごとも継続…

【『職場の教養』を読んで】身近にある自然。

おはようございます。 昨日は次女と一緒に、なんばに出かけました。 なんばパークスの屋上でベンチに座っていると、さらに階段を登っていく人たちが見えました。 「あんなところに、何かあったかな?」と思いながら、階段を上がると、小さな公園のようになっ…

【『職場の教養』を読んで】初心を大切にする。

おはようございます。 昨日は、久しぶりにパンを焼きました。 昔は毎日のように焼いていましたが、引っ越しをしてからは初めてです。 朝食は、コーンマヨのパンとハムタマゴのパン。子どもたちに手作りのパンを用意できたのはうれしかったです。 今日の『職…

【『職場の教養』を読んで】いつも笑顔で。

おはようございます。 今朝の大阪は寒さが厳しくて、気温は2度。家の中でも厚着をしています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「リモート会議の表情」です。 私も今朝、ZOOMでミーティングをしたところだったので、自分のことを振り返ると、反省させら…

【『職場の教養』を読んで】感謝を伝える。

おはようございます。 今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。 週に一度だけですが、スーツを着て、ブーツをはくと、それだけで気持ちがシャキッとします。 今日の『…

【『職場の教養』を読んで】金銭も物も大切に扱う。

おはようございます。 昨日、出版社から再版のお知らせが届いていました。 小学1年生向けに書いた児童文学が、15年以上、毎年、届けられているのはありがたいことです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「金銭を活かす」です。 倫理を学ぶようになり、…

【『職場の教養』を読んで】要望に耳をかたむける。

おはようございます。 昨日は、長女と三女の保険の契約をしました。小さな頃は、学資保険や府民共済、コープ共済にも入っていましたが、しばらく何も入っていない状況でした。 シングルマザーになってすぐの頃は、なかなかゆとりがありませんでしたが、2年前…

【『職場の教養』を読んで】状況が悪化する前に。

おはようございます。 100日実践として始めた『職場の教養』の感想をアップするブログですが、ずいぶん長い間、更新できていませんでした。 気持ちにゆとりがなかったり、『職場の教養』を忘れてきたり、パスワードがわからなくなったり……。 何ごとも準備が…

【『職場の教養』を読んで】心のゆとり。

おはようございます。 土日はクーラーを付けるほどの暑さでしたが、昨日はジャケットの下に半袖のブラウスだと、少し寒く感じたので、今日はセーターを着てきました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「心のゆとり」です。 私も今、仕事が山積していて、…

【『職場の教養』を読んで】根っこになる。

おはようございます。 10月も半ばになり、ジャケットをはおって通勤する日が続いていましたが、土日はまた暑かったですね。夜はクーラーをつけて寝ていました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「私の根は何か」です。 両親であり、祖父母、ご先祖様、多…

【『職場の教養』を読んで】朝礼の効果。

おはようございます。 朝夕がめっきり涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さを感じますね。 今日はスーツの下に半袖のシャツを着るか、セーターを着るか、迷いましたが、半袖にしました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「一時的中断からの発見」です…

【『職場の教養』を読んで】絵本『わらうほし』

おはようございます。 今日は祝日ですが、私が働く福祉事業所は、母体がレストランなので、スタッフも支援員も利用者さんもみんな出勤です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「絵本に込めたメッセージ」です。 実は、私自身、絵本作家をしていて、何冊か…

【『職場の教養』を読んで】秋の風情を大切にする。

おはようございます。夕べは、いつもよりも遅く、11時すぎにお布団に入りましたが、今朝はいつもより早く目覚めることができました。 もしかすると、いつもは寝すぎていて体が重かったのかも?と気づかされた朝です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「…

【『職場の教養』を読んで】非常のときには。

おはようございます。 今朝は自宅を出て、空を見上げると、一面のうろこ雲。秋を感じられて、爽やかな気持ちになりました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「電車での備え」です。 電車に「非常通報装置」が設置されていることは知っていましたが、電車…

【『職場の教養』を読んで】すぐに行動する。

おはようございます。 昨日は大阪府倫理法人会の中西ブロック主催で、100日実践の勉強会がありました。 100日実践は楽しみながらするのがいいという言葉にホッとしました。 同じグループの方々の前で、新しい実践をしますと断言したので、さっそく今日から始…

【『職場の教養』を読んで】秋の醍醐味。

おはようございます。 今日は祝日で、駅のホームも人がまばらです。 あまりバタバタせず、ゆっくりした週末を過ごせればと思っています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「心潤う秋」です。 スーパーに行くと、栗や梨など、秋の味覚が並んでいました。 …

【『職場の教養』を読んで】家庭ゴミを見直す。

おはようございます。 昨日は私が所属する大阪都島区倫理法人会の新入会員オリエンテーションがありました。 久しぶりの飲み会で、大いに飲み、大いに笑い、日頃の疲れが吹っ飛びました。いつもの朝の会話とは違い、リラックスした雰囲気でのコミュニケーシ…