今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】心のゆとり。

おはようございます。 土日はクーラーを付けるほどの暑さでしたが、昨日はジャケットの下に半袖のブラウスだと、少し寒く感じたので、今日はセーターを着てきました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「心のゆとり」です。 私も今、仕事が山積していて、…

【『職場の教養』を読んで】根っこになる。

おはようございます。 10月も半ばになり、ジャケットをはおって通勤する日が続いていましたが、土日はまた暑かったですね。夜はクーラーをつけて寝ていました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「私の根は何か」です。 両親であり、祖父母、ご先祖様、多…

【『職場の教養』を読んで】朝礼の効果。

おはようございます。 朝夕がめっきり涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さを感じますね。 今日はスーツの下に半袖のシャツを着るか、セーターを着るか、迷いましたが、半袖にしました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「一時的中断からの発見」です…

【『職場の教養』を読んで】絵本『わらうほし』

おはようございます。 今日は祝日ですが、私が働く福祉事業所は、母体がレストランなので、スタッフも支援員も利用者さんもみんな出勤です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「絵本に込めたメッセージ」です。 実は、私自身、絵本作家をしていて、何冊か…

【『職場の教養』を読んで】秋の風情を大切にする。

おはようございます。夕べは、いつもよりも遅く、11時すぎにお布団に入りましたが、今朝はいつもより早く目覚めることができました。 もしかすると、いつもは寝すぎていて体が重かったのかも?と気づかされた朝です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「…

【『職場の教養』を読んで】非常のときには。

おはようございます。 今朝は自宅を出て、空を見上げると、一面のうろこ雲。秋を感じられて、爽やかな気持ちになりました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「電車での備え」です。 電車に「非常通報装置」が設置されていることは知っていましたが、電車…