今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】気づいたら、サッとする。

おはようございます。 いよいよ3月も今日で終わりですね。 私が勤める福祉事業所には、明日、新しい利用者さんが10名入ってこられます。 準備をしても、まだまだ足りていないことがでてきて、落ち着かない毎日を送っています。 今日の『職場の教養』のタイト…

【『職場の教養』を読んで】自分がやるべきことに力を注ぐ。

おはようございます。 昨日は仕事帰り、少し寄り道をして、川沿いの桜を見に行きました。 いつの間にか満開になっていて、お昼の桜もいいのですが、夜は夜でしっとりした風情がありました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「立場を自覚する」です。 私…

【『職場の教養』を読んで】新たに作り出す。

おはようございます。 私の職場の近くには桜の名所がありますが、そろそろ桜が咲き始めたようです。 「ようです」と言うのは、最寄り駅の手前で電車が地下に入るので、まだ自分の目で確かめていないのです。 職場の人に「もう咲き始めていますよ」と言われ、…

【『職場の教養』を読んで】逆境の先に。

こんばんは。 今週はいよいよ4月に突入しますね。 この春から、私が働く事業所には新しい利用者さんが9人入ってこられます。 ユニフォームやロッカー、ファイルなどの準備、スケジュールの確認など、やらなければならないことがまだまだ山積みです。 少しで…

【『職場の教養』を読んで】すでに幸せ。

おはようございます。 昨日は大阪都島区倫理法人会の経営基礎講座に参加しました。 講師は高知県から来られた方でしたが、68歳でバイクの免許を取られたと話されていました。 やろうと思えばできる。いくつになってもできる。心が先行するというお話が、実例…

【『職場の教養』を読んで】遠慮は無用。

おはようございます。 先週、コートがいらないくらい暖かな日が続いていましたが、今週はまた寒さがぶり返していますね。春の訪れが待ち遠しく感じられます。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「メールの活用」です。 取引先へのメールを上司と共有しなか…

【『職場の教養』を読んで】インスタ映えが何だ。

こんばんは。 忙しい日々が続き、またブログの更新が滞ってしまいました。 いえ、「忙しい」は言い訳です。意志がよわいのです。それにくらべ、100日実践を続けている人はすごいなぁと、何ごとも続けることの大切さを改めて痛感しています。 今日の『職場の…

【『職場の教養』を読んで】気兼ねせず、話す。

おはようございます。 大阪はかなり暖かくなってきました。 会社の近くの桜がいつ咲くかと待ち遠しいです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「素直に話す」です。 北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が、インタビューを受けた選手にアドバイスし…

【『職場の教養』を読んで】恩送りに上限はない。

おはようございます。 昨日は大阪府倫理法人会のモーニングセミナー委員会に参加しました。 朝礼での細かな所作を学べるので、とても勉強になります。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「恩送り」です。 東日本大震災から11年が経ちました。当時、47万人…

【『職場の教養』を読んで】AEDの大切さ。

おはようございます。 昨日、ダウンジャケットの下にジャンパーを重ねて着ると、とても暖かいと書きました。 が……、家に帰って脱いだ途端、 「それ、私の!」と娘に叱られました。 あげると言った覚えがありましたが、どうやら違うジャンパーのようでした。 …

【『職場の教養』を読んで】神様は最後に微笑む。

おはようございます。昨日と今朝は、ジャンパーの上にダウンコートを着てきました。 これが予想以上に暖かいのです。もっと早くやっていればよかったなぁと思うほど。 少しずつ暖かな日も増えていますが、春が待ち遠しいです。 今日の『職場の教養』のタイト…

【『職場の教養』を読んで】チームワークの構築

おはようございます。 しばらくブログアップができていませんでした。イベントで忙しかったということがありますが、改めて、実践を続ける大切さを学びました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「職場のチームワーク」です。 まさに今、悩んでいる事柄で…

【『職場の教養』を読んで】芽吹く春に。

おはようございます。 昨日、とても暖かかったので、今朝は久しぶりに、ダウンジャケットとはちがうコートを着てきました。 この暖かさは今日までということですが、いよいよ春に近づいていることを感じます。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「活力みな…