今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】「昭和」の誇り。

おはようございます。 今朝は電車に乗った瞬間、あまりにも空いていて驚きました。祝日でダイヤが違うことは意識していましたが、いつもはぎゅうぎゅう詰めの車内が、あちこちに席が空いているうれしさ! いつもこうであれば、通勤で疲れることが減るかもと…

【『職場の教養』を読んで】英気を養う。

おはようございます。 明日からゴールデンウイークが始まり、大型連休という方も多いのではないでしょうか。 私が勤める福祉事業所はレストランが母体になっているので、祝日もすべてお仕事です。 ゆっくりしたいなぁと思っていたとき、読んだ今朝の『職場の…

【『職場の教養』を読んで】ありがたいアドバイス。

おはようございます。 今朝は昨日に続き、雨が降り始めました。桜の季節が終わったと思ったら、梅雨があっという間に来そうですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「苦い薬ほどよく効く」です。 私にもまったく同じような経験があります。コピーライタ…

【『職場の教養』を読んで】花の力。

おはようございます。 昨日も色々なことがありました。今朝はそれらのことが頭の中でグルグルしています。 「相手の問題なので、私が悩む必要はない」と自分に言い聞かせる一方で、同じようなことが2件起きると、自分の問題なのかな?と心に重くのしかかりま…

【『職場の教養』を読んで】挑戦しか勝たん。

おはようございます。 昨日は先週に引き続き、鶴橋のコリアンタウンに行きました。雨でも通りには人があふれていて、駅までの道ぞいのお店も活気がありました。 ここだけがまるで日本とは違う国のようで、雰囲気にもグルメにも、すっかりハマってしまったよ…

【『職場の教養』を読んで】できるところから。

おはようございます。 今朝は経営者モーニングセミナーがあるので、5時過ぎに自宅を出ました。今まではまだ空が暗い印象でしたが、今朝はかなり明るく感じます。ひと足ごとに、春から夏に近づきつつあるようです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「アー…

【『職場の教養』を読んで】親から受け継いだもの。

おはようございます。 先日、生まれて初めて、ハンドマッサージをしていただきました。 アロマオイルを使って、両手、両腕をマッサージしていただくと、終わったあと、手がふっくら。 普段、手や腕を酷使しているわりに、まったくいたわることができていなか…

【『職場の教養』を読んで】寄り添い合う。

こんばんは。 昨日は自閉症の娘が親知らずを抜くのに、全身麻酔をしていただきました。小学生の頃にも経験しているので、これで3度目ですが、麻酔が醒めなかったらどうしようと毎回、心配になります。 ありがたいことに、腫れも痛みも少ないようで、順調に回…

【『職場の教養』を読んで】真心を込めて。

おはようございます。 昨日は造幣局の川沿いに桜を見に行きました。 造幣局の通り抜けは事前申し込みが必要ということでしたが、川沿いなら申し込みは不要で、たくさんの屋台が出ているだろうと思っていましたが、1軒も屋台が出ていなくて驚きました。 結局…

【『職場の教養』を読んで】忙しいことは、ありがたい。

こんばんは。 今日は夕方、会場をセミナー形式にするのに、初めて重いテーブルをはこび、組み立てたのですが……、2時間たった今、背中から腰にかけて痛みが走り、気持ち悪くさえなってきました。 いかに普段鍛えていないかを思い知り、ムリは禁物だと感じてい…

【『職場の教養』を読んで】相手に寄り添う。

おはようございます。 今日は久しぶりに7時前に自宅を出ました。 昨年の秋までは朝早く出ていましたが、冬に入る頃から少しずつ二度寝、三度寝のクセが出て、自宅を出る時間が遅くなっていました。 けれど、暖かくなってくると、布団からも出やすくなりまし…

【『職場の教養』を読んで】体は自分のものではない⁉

こんばんは。 毎朝のルーティンとして、神棚に供えているお水と榊のお水を換えているのですが、最近、榊から若い芽が出て、どんどん葉が大きくなってきました。 もう何年も榊のお水を換えていますが、こんなに大きくなっているのは初めて。今日は朝からうれ…

【『職場の教養』を読んで】責め心なく言う。

おはようございます。 夕べは蒸し暑い夜で、クーラーを入れようかと迷ったほどでした。 春のコートを買おうかと迷っていましたが、最近は春や秋が短く感じられます。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「間違いを注意する」です。 私の場合は、上司もいれ…

【『職場の教養』を読んで】壁と向き合い、壁を超える。

おはようございます。 今日の大阪の気温は、25℃だそうです。Tシャツの上にジャケットをはおってきましたが、暑いほど。先週まで冬物のコートを着ていたのに、温暖差がはげしいですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「現実を直視する」です。 大変だと…

【『職場の教養』を読んで】想いを言葉にする。

こんばんは。 今日は4か月ぶりに、実家に遊びに行きました。 倫理を学ぶ前の私は、自分のことで精一杯で、親孝行をするゆとりがまったくありませんでした。 「頼りがないのが元気の印」くらいに思っていて、電話をすることすら、照れくさくてできていません…

【『職場の教養』を読んで】チームワークを強化する。

こんばんは。 今日は仕事が休みだったので、月に一度の歯医者に行きました。 定期検診なので、2か月に一度でもいいかなぁと思っていたのですが、「親知らずがありますよ」と教えていただきました。 50歳を過ぎて、まだ、親知らずがあったとは! 虫歯がひどく…

【『職場の教養』を読んで】物の由来

おはようございます。 マスク生活が当たり前になり、もう2年以上が経ちますね。 昨日、ふと会社帰り、だれもいない道で、マスクをはずしてみました。 すると、風や土の香りがふわっと飛び込んできて、ひんやりした風がなんとも気持ちよく、久しぶりの感覚を…

【『職場の教養』を読んで】健康な体を作る。

おはようございます。 かなり暖かくなってきたのか、昨夜は暑いと感じ、夜中にTシャツ1枚に着替えました。 もしかすると、熱でもあるのでは?と思ったのですが、熱はなく、丈夫に産んでくれた母親に感謝だなぁと感じました。 それでも体がだるいと感じたのは…

【『職場の教養』を読んで】明確な目標。

おはようございます。 電車から外の景色を眺めていると、あちこちに桜が咲いていました。 マンションの敷地や公園、線路沿いの空地など、普段は目立たない場所ですが、今ばかりは凛として咲き誇っている様子が素敵です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、…

【『職場の教養』を読んで】桜の木の下で。

おはようございます。 昨日、おとといと寒い日が続きましたが、天気予報ではこれからは暖かな日が続くということで、ほっとしています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「花見の歴史」です。 豊臣秀吉が数百万人を招いた豪華な花見をしていた歴史を知り…

【『職場の教養』を読んで】具体的に伝える。

おはようございます。 こちらのブログ、私は実践として続けているのですが、毎日続けることが難しく、途切れてしまいます。 倫理を学んでいる方はよく「100日実践」というのをされます。自分で「これをしよう」と決めたこと、または倫理指導で「これをしなさ…

【『職場の教養』を読んで】新しい風、爽やかな風。

おはようございます。 今朝は冬が戻ってきたかのように寒さが厳しく、駅のホームにいても、指先がかじかむほどです。 4月1日、私が働く福祉事業所には、新しい利用者さんが10名入ってこられます。 楽しみでワクワクする気持ちと、きちんと準備できているだろ…