今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】明朗な心で。

おはようございます。 今朝は早朝バイトをしている三女が珍しく体調が悪かったようで、朝から欠勤の電話をしていました。 真夏のような日曜と一転、昨日は雨で気圧が下がり、頭が痛くなったようです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「五月雨(さみだれ)…

【『職場の教養』を読んで】病は気から。

おはようございます。 今朝は、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、朝6時前に自宅を出ました。 いつもなら朝5時過ぎ、始発電車に乗るのですが、今日は間に合うかギリギリです。 実は昨夜1時まで、友人と居酒屋で飲…

【『職場の教養』を読んで】言葉と信頼関係。

おはようございます。 昨日から、カフェでモーニングをするようになりました。 1日460円×月16日=7360円。高いようにも感じますが、この積み重ねで人生を変えたいという覚悟の1日460円です(笑) 朝の時間を有意義に過ごし、新たなステージに進みたいと考えて…

【『職場の教養』を読んで】元気は食から。

おはようございます。 昨日は腰痛の治療で整骨院に行きました。 ぎっくり腰も落ち着き、ほとんど痛みはないと思っていましたが、治療をしていただくと、腰よりも骨盤に力が加わった際、痛みがありました。 知らず知らずに、痛みがあったことに驚きました。 …

【『職場の教養』を読んで】失敗の原因。

おはようございます。 今朝は新しく買ったスニーカーをはいて、自宅を出ました。 何だか足取りも軽く、新鮮な気持ちで会社に向かっています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「自分と重なる」です。 コーヒーをだれかが薄く淹れたことに腹を立てたTさん…

【『職場の教養』を読んで】想いをカタチにする。

おはようございます。 昨日は娘と買い物に行き、久しぶりにマクドナルドに寄りました。 娘はワッフルコーンのアイスクリーム、私は抹茶フラッペ。わずか350円ですが、とても幸せな気持ちになりました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「気配り」です。 …

【『職場の教養』を読んで】自然の恵み。

おはようございます。 昨日はぎっくり腰の治療で、整骨院に行きました。 今は高電圧で筋肉をほぐしてもらっていますが、治療で筋肉を鍛えることもできるそうです。 筋肉を鍛えるためにスポーツジムに通っていたこともありますが、疲れていると、なかなか定着…

【『職場の教養』を読んで】その場で片付ける。

おはようございます。 昨日は久しぶりに自分の洋服を買いました。娘たちの服を買うことはよくありますが、自分となると後回しになりがちです。 シンプルな半袖ブラウスですが、新しい服は気持ちまでリフレッシュしてくれるようです。 今日の『職場の教養』の…

【『職場の教養』を読んで】旅で得られるもの。

おはようございます。 昨日は次女とお散歩に行き、クレープを食べました。 せっかくたくさん歩いても、クレープを食べていたのではプラスマイナスゼロかもしれませんが……、食べて見たかったのです。想い出を作りたかったのです(笑)。 自閉症でサヴァン症候群…

【『職場の教養』を読んで】じっくりと聴く。

おはようございます。 昨夜は大阪都島区倫理法人会主催のナイトセミナーに参加しました。 講師を務められたのは、宮田運輸の宮田社長。 運送会社での点呼は、アルコールチェックなど事務的な内容が主流。 そんななか、宮田運輸さんはお子さんが描いたイラス…

【『職場の教養』を読んで】「基本」に戻る。

おはようございます。 1年ぶりにぎっくり腰になり、昨日は整骨院に行きました。 月曜、事務所を片付けようと、重い荷物を持ったり、高い場所の物を動かしたことが原因です。 体からのシグナルは、ずっと腰の違和感として出ていたのに、放置していたことを反…

【『職場の教養』を読んで】信頼関係。

おはようございます。 今日は先週とは打って変わって、肌寒い朝を迎えています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「上司の言葉」です。 上司にきつく叱られたDさんが、最初は腹を立てたものの、冷静に考えると、反省できたエピソードが書かれていました…

【『職場の教養』を読んで】子供との時間。

おはようございます。 今日は自単会の大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、朝5時過ぎに自宅を出ました。 ジャケットをはおってきましたが、暑くも寒くもなく、いつもより強めの風も心地よく感じられます。 今日の『職場の教養』…

【『職場の教養』を読んで】母の愛。

おはようございます。 今日は子どもの日ですね。昨日、1日早く、ちまきを買って帰りました。 お餅が苦手な三女も、ちまきなら食べられるそうです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「母に感謝する日」です。 「こどもの日」の趣旨に、「母に感謝する」と…

【『職場の教養』を読んで】新緑に親しむ。

おはようございます。 今日はゴールデンウイーク中の出勤ということもあり、いつも着ているジャケットを脱いで、半袖を着て、自宅を出ました。 一歩外に出ると、日差しがまぶしくて、健康で仕事に出かけられることをありがたいなぁと感じました。 今日の『職…

【『職場の教養』を読んで】子供の成長、親の成長。

おはようございます。今日から3連木が始まり、お仕事がお休みの方も多いのではないでしょうか。 私は祝日に関係なくお仕事ですが、お休みの日のレストランはいつも以上に楽しげに来店されるお客様が多く、こちらまでウキウキした気分になります。 今日の『職…

【『職場の教養』を読んで】気持ちの入れ替え。

おはようございます。 昨日は何年ぶりかで、父方のご先祖のお墓参りに行きました。普段、バタバタと忙しくしていると、なかなか心のゆとりがなく、足が向きませんでした。母から「ゴールデンウイークに行こう」と誘ってもらって本当によかったと感じています…