今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】姿勢も気持ちも正す。

おはようございます。 今、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに向かう電車の中でこのブログを書いています。 電車に乗ると、セミが飛び回っていました。外に出られずに、困っているようです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「姿勢と仕事…

【『職場の教養』を読んで】ていねいに生きる。

おはようございます。 夕べは10時過ぎにお布団に入り、朝7時まで、途中、何度か目が覚めながらも、ゆっくり眠ることができました。 コピーライターをしていた頃は、睡眠3、4時間が常だったので、睡眠をしっかり取れるのは、本当にありがたいです。 今日の『…

【『職場の教養』を読んで】見方を変える。

おはようございます。 今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車の中でこのブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「長所を発見する」です。 仕事の仕上がりが遅いNさんに対し、実は仕事を慎重か…

【『職場の教養』を読んで】後回しにしない。

おはようございます。 今朝は、25歳になる長女が朝からゴミを捨てに、マンションの下まで降りてくれました。 私が間もなく出勤するので、ついでに出せるのですが、母を気づかってくれたのか、そんなちょっとしたことがうれしいなと感じます。 今日の『職場の…

【『職場の教養』を読んで】資源を大切に使う。

おはようございます。 昨日は選挙でしたね。私も23歳になる自閉症の娘と一緒に選挙会場に行きました。選挙を理解することが難しい次女ですが、誕生日を言ったり、投票用紙を受け取ったり、投票箱に入れることはできます。 例え、理解が難しくても、国民の一…

【『職場の教養』を読んで】身の回りの整理をする。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。 蒸し暑いキッチンから、クーラーのきいたリビングに戻るたび、布団に戻りたい衝動に駆られましたが…

【『職場の教養』を読んで】正しい日本語。

おはようございます。 昨日は、大阪都島区倫理法人会主催、「倫理を探求する会」に参加しました。 これまで、実践として、くつを揃えたり、トイレ掃除をするというのがなんだかうさん臭く思えていましたが、「掃除をすると、心がきれいになるので、会社や家…

【『職場の教養』を読んで】数字の力を借りる。

おはようございます。 今朝は今年初めて、ノースリーブを着て、仕事に向かっています。セミの鳴き声も聞こえ、いよいよ夏本番ですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「日本人と数学」です。 日本における15歳の生徒の数学的リテラシー(知識と能力)がOE…

【『職場の教養』を読んで】責め心のない厳しさ。

おはようございます。 今週はよく雨が降ります。台風も来ているということで、いっきに夏がやってきたようです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「相手のために言う」です。 伝えるべきことがあれば、率直に自分の意見を述べることも必要と書かれていま…

【『職場の教養』を読んで】別の角度から見る。

おはようございます。 昨日は、うれしいことがありました。20歳で、芸大の通信コースで勉強している三女が、「ママの働いているレストランでバイトしたい」と言ってくれたのです。 こちらから誘ったわけではありませんが、私が話しているのを聞いて、働きた…

【『職場の教養』を読んで】何より健康。

おはようございます。 今日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、朝4時過ぎに起き、自宅を出てきました。 実は、2週間前は、腰と膝が痛み、立っていても座っていてもつらい状況で、もう一度、布団にもぐりこんでい…