今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】カンタンなことから。

おはようございます。 今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発から3本目の電車で会場に向かっています。 入会以来、3年半ずっと始発電車に乗っていましたが、先週と今週は朝スッと起きられませんでした。 今日の『職場の…

【『職場の教養』を読んで】視点を変える。

おはようございます。 今朝は目覚めてすぐになかなか起きられず、二度寝、三度寝してしまいました。 サッと起きることが難しくなっているので、少しずつ生活習慣を変えていかなければと思っています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「三つの視点」です…

【『職場の教養』を読んで】親孝行。

おはようございます。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、今朝は駅のホームに吹く風に、少し秋の気配を感じました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「親の思い」です。 東京で就職したAさんのお母さんが、寂しくて電話口で泣かれたエピソードが紹介さ…

【『職場の教養』を読んで】後始末の大切さ。

おはようございます。 今日は経営者モーニングセミナーに参加するため、朝5時台の電車に乗っています。 いつもは始発電車ですが、朝、布団の中で二度寝、三度寝してしまいました。 何十年も毎週、朝早く起きてセミナーに参加されている先輩方は本当にすごい…

【『職場の教養』を読んで】会社への恩返し。

おはようございます。 昨日は、久しぶりに夕立にあいました。いつもは必ず、折りたたみの傘を持っているのに、先日、カバンの中を整理したとき、入れ忘れていました。反省です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「人生の岐路」です。 画家を目指しながら…

【『職場の教養』を読んで】向かう方向。

おはようございます。 4日間のお盆休みをいただき、久しぶりの出勤です。 今日はまだお休みを取られている方も多いのですが、やることは山積み。段取りよく進めなければ、終わらないなと感じています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「渡り鳥に学ぶ」…

【『職場の教養』を読んで】涼しさ、心地よさ。

おはようございます。 今日は祝日ですが、お仕事なので職場に向かっています。 電車はガラガラで、これはこれで、かなり心地よく感じています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「風鈴」です。 風鈴にもいろいろな種類があることを初めて知りました。 風…

【『職場の教養』を読んで】道路のありがたみ。

おはようございます。今日は初めて、立体型のマスクを付けました。鼻のまわりに大きな空間があり、息をするのがとてもラクです。 こんなに違うなんて!と驚きました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「道の日」です。 私が生まれたとき、自宅の前の道は…

【『職場の教養』を読んで】迅速な対応。

おはようございます。長い間、ブログをお休みしていました。 先週、新型コロナウイルスの陽性になってしまったのです。 コロナが流行して2年半かからなかったので、どこかで「自分は大丈夫」という変な過信があったのだと思います。 10日間の自宅療養となり…