今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】すぐに行動する。

おはようございます。 昨日は大阪府倫理法人会の中西ブロック主催で、100日実践の勉強会がありました。 100日実践は楽しみながらするのがいいという言葉にホッとしました。 同じグループの方々の前で、新しい実践をしますと断言したので、さっそく今日から始…

【『職場の教養』を読んで】秋の醍醐味。

おはようございます。 今日は祝日で、駅のホームも人がまばらです。 あまりバタバタせず、ゆっくりした週末を過ごせればと思っています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「心潤う秋」です。 スーパーに行くと、栗や梨など、秋の味覚が並んでいました。 …

【『職場の教養』を読んで】家庭ゴミを見直す。

おはようございます。 昨日は私が所属する大阪都島区倫理法人会の新入会員オリエンテーションがありました。 久しぶりの飲み会で、大いに飲み、大いに笑い、日頃の疲れが吹っ飛びました。いつもの朝の会話とは違い、リラックスした雰囲気でのコミュニケーシ…

【『職場の教養』を読んで】「とりあえず」をやめる。

おはようございます。 今朝は自単会の会長が道頓堀倫理法人会で講話をされるので、応援のために、道頓堀ホテルに向かっています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「整理整頓」です。 なかなか片付けができなかったAさんが、どうしようか迷った物もすべ…

【『職場の教養』まずは始めてみる。】

おはようございます。 昨日は台風の影響で、関西の電車も夜には運行を取りやめていたり、百貨店なども早くに閉店していました。 今朝も影響があるかと心配しましたが、通常通りに電車が動いていて、安心しました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「意欲…

【『職場の教養』を読んで】高齢者に敬意を払う。

おはようございます。 大阪市内は今朝、強風などの注意報が出ています。私が勤める福祉事業所は開所しますが、利用者さんが無事に出勤できるか少し心配です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「敬老の日」です。 今は何でもGoogleで検索できますが、昔は…

【『職場の教養』を読んで】季節感を味わう。

おはようございます。 夕べは、自閉症の娘が9時にお布団に入ったもののなかなか寝つけず、2時過ぎまで起きていました。 4時半には起きて、モーニングセミナーに行く準備をしないといけなかったので、今朝はとても眠いです。 今日の『職場の教養』のタイトル…

【『職場の教養』を読んで】基本に忠実に。

おはようございます。 昨日、会社からホームページを作るようにという指示がありました。 2年前に自分のホームページを作ったことがありますが、そのときとくらべ、無料でも格段に機能が増えているので驚きました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「枠…

【『職場の教養』を読んで】秋にできること。

おはようございます。 今朝は、いつもならまだ寝ている時間、駅のホームにいます。 仕事が立て込んできたので、朝、カフェのゆったりした空間で、頭の中を整理したいためです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「灯火親しむべし」です。 秋になると涼し…

【『職場の教養』を読んで】失敗はシグナル。

おはようございます。 昨日は久しぶりに会社帰り、友人とカフェでおしゃべりをしました。 2時間ほどでしたが、話していなかった時期をうめるほど、充実した時間になりました。 改めて、コミュニケーションの大切さが身に沁みました。 今日の『職場の教養』の…

【『職場の教養』を読んで】切り替えスイッチ。

おはようございます。 昨日は大阪市内にある「空庭温泉」という源泉掛け流しの温泉に行ってきました。 都会の真ん中とは思えないゆったりした空間に癒され、「また、お仕事、頑張ろう」という気持ちになりました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「バウ…

【『職場の教養』を読んで】心を切り替える。

おはようございます。 今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。 先週まで、朝5時の時点で空が明るかったのですが、今日はまだ太陽が出ていなくて、真っ暗です。 一瞬…

【『職場の教養』を読んで】メリハリのある仕事。

おはようございます。 夕べは、「明日から習慣を変えよう。朝、早く起きて、カフェに行こう」と決意して寝たのですが……。夜中の2時過ぎに目が覚めて、そこからなかなか眠れず、結局、いつもと同じ時間に起きました。改めて、習慣を変える難しさを実感し、一…

【『職場の教養』を読んで】ふたつにひとつ。

おはようございます。 今朝は朝4時に目が覚めました。いつも起きている時間まで、3時間もあります。 ラッキー! ちょうど、「宣伝会議賞」というコンペに挑戦中なので、お布団の中でスマホに向かい、コピーを考えることにしました。 ですが、いつも7時まで寝…

【『職場の教養』を読んで】生んでくれて、ありがとう。

おはようございます。 9月になり、朝もずいぶん涼しくなりました。 朝早く起きやすくなった分、時間を大切に使えればと思っています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「大人の誕生日」です。 「誕生日は、自分を生んでくれたご両親に感謝を伝える日です…