今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】相手への思いやり。

おはようございます。 今日は4月1日。いよいよ新しい年度が始まり、私が働く就労継続支援B型事業所にも、新入生が入ってきます。 毎年、この時期はバタバタと忙しく、気持ちもソワソワしがちです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「ビジネスマナー」で…

【『職場の教養』を読んで】まわりを見る。

おはようございます。 近くの桜もいよいよ満開になりました。 私が働く就労継続支援B型事業所は、大阪城公園の近くにあります。今の時期は、驚くほど人が増え、事業所の母体となるレストランも満席の状況が続いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは…

【『職場の教養』を読んで】初心に戻る。

おはようございます。 昨日は仕事が終わってから、梅田に行き、勉強会に参加しました。 自宅と会社の往復では、私の場合、考え方が固定されてしまいます。勉強会に参加すると、思考の枠を広げることができるので、ありがたいです。 今日の『職場の教養』のタ…

【『職場の教養』を読んで】だれも見ていなくても。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車のなかで、ブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「喜んで働く」です。 仕事のなかには、かげながらコツコツとする仕事もあり、…

【『職場の教養』を読んで】大切な時間。

おはようございます。 昨日は夜21時からZOOMでミーティングがありました。 ラインでもグループでやりとりはできますが、細かなニュアンスはなかなか伝わらないものです。 やはり、生の声で話し合うのはいいものだと感じました。 今日の『職場の教養』のタイ…

【『職場の教養』を読んで】同僚を大切にする。

おはようございます。 今朝は、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車のなかでこのブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「周囲の人に目を向ける」です。 仕事には、締め切りが迫ってい…

【『職場の教養』を読んで】日本文化の素晴らしさ。

おはようございます。 今朝は、いつもより1時間早く起き、1本早い電車に乗ることができました。 この1年近く、早起きが苦手になり、二度寝、三度寝を繰り返していましたが、また以前のように、目覚めたらサッと起きることを心がけたいと思います。 今日の『…

【『職場の教養』を読んで】準備と確認。

おはようございます。 昨日はコブクロのライブに行ってきました。 ファン歴20年。ずっとライブに通ってきたので、自分の人生とコブクロの楽曲が重なっています。 大変な時期を経て、今また、ライブに来れていることを何より幸せだと感じます。 今日の『職場…

【『職場の教養』を読んで】自然の恵み。

おはようございます。 私が通う就労継続支援A型事業所では、新たなお仕事が始まりました。 箱を折る作業ですが、今まで扱っていた箱の何倍も難しいのです。 ただ、負荷がかかることによって、自分自身のムダな動きがなくなり、効率が上がっていることを感じ…

【『職場の教養』を読んで】購買意識を変える。

おはようございます。 昨日は江坂にある「ダスキンミュージアム」に行きました。 ドーナツを作る体験ができ、全国のミスタードーナツの店舗も展示されています。 同じ建物の中には、イートインできるスペースもあり、ドーナツのことを知ると、ますますおいし…

【『職場の教養』を読んで】道具を大切にする。

こんにちは。 今日は日曜で、仕事が休みなので、次女と1,000円カットに来ています。 自閉症の次女はずっとひとりごとを話しています。急に立ち上がらないか、大きな声を出さないかと、ヒヤヒヤします。 入店を断らずにカットしてくださるのは、本当にありが…

【『職場の教養』を読んで】後始末の大切さ。

こんばんは。 今日は次女と一緒に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。 3月から、ドラえもんやポケモンもパークノヴァ仲間に加わりました。 頭に、ポケモンのカチューシャをして、ミニオンのポップコーンバケツを持ちながら、キティちゃん…

【『職場の教養』を読んで】「使命」。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車の中で、このブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「限りある命」です。 最近、仕事が山積み状態で、心身ともに疲れた状態が続…

【『職場の教養』を読んで】人を育てる。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の仲間が、大東市倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話をされるので、大東市アクティブスクエアに向かっています。 2年前に行ったきりなので、無事にたどりつけるか、ヒヤヒヤです。 今日の『職場…

【『職場の教養』を読んで】職場の雰囲気。

おはようございます。 昨日は事業所で初めてのお客様からいただいた外注のお仕事をさせていただきました。 締め切り時間が決められたタイトなお仕事でしたが、みんなで集中して作業をして、時間内に終わらせることができました。 今日の『職場の教養』のタイ…

【『職場の教養』を読んで】周囲との連携。

おはようございます。 昨日は、娘が電車のなかで落としたと思われるグッズを探しに、地下鉄の「忘れものセンター」に行きました。 ですが、残念ながら、見つからず……。 娘が手作りをしたカードでしたが、「これからは降りる際に気をつけないと」と改めて感じ…

【『職場の教養』を読んで】即、実行する。

おはようございます。 今朝は、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車で天満橋駅に向かっています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「気づきをいかす」です。 私は倫理を学ぶ前は、何もかもを後まわしに…

【『職場の教養』を読んで】団らんの時間。

おはようございます。 昨日は私が所属する倫理法人会の会議がありました。 会のために、忙しい経営者の方々が集まり、熱く話し合う光景は本当にすごいなと圧倒されます。 私は大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと貢献したいと思っています。…

【『職場の教養』を読んで】時間をかけて見守る。

おはようございます。 昨日は大阪府倫理法人会のレクチャラー育成会に参加しました。 レクチャラーというのは、倫理での実践や学びを講話で多くの方に伝える講師のことです。 育成会では、毎回、グループの方の前で講話をします。 2周間に1度の講話に向けて…

【『職場の教養』を読んで】感謝を言葉にする。

おはようございます。 昨日は私が所属する大阪都島区倫理法人会の新入会員オリエンテーションがありました。 改めて、新しい方に倫理の素晴らしさを伝えたいと思うと、「人が教科書」だとつくづく感じます。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「『ありがと…

【『職場の教養』を読んで】一対一のコミュニケーション。

おはようございます。 昨日は久しぶりに家でゆっくり過ごしました。子どもといると、「どこかに連れて行ってあげないと!」という気持ちが強くなりますが、たまには、のんびり過ごすのもいいものだなぁと感じました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「…

【『職場の教養』を読んで】伝え方を考える。

おはようございます。 昨日は大阪城ホールで開催されたフランプールとコブクロのツーマンライブに行ってきました。 まさに、命を吹き込まれるようなライブでした。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「伝え方の心構え」です。 私も倫理を学ぶ前は、厳しい…

【『職場の教養』を読んで】自責の念を持たない。

おはようございます。 昨日は65名の方が参加された懇親会がありました。普段はお仕事の話をすることが多いのですが、アルコールが入ると、緊張がとけるせいか、ざっくばらんな話ができます。 あいさつしか交わさなかった方と、いろいろな話ができて、関係性…

【『職場の教養』を読んで】細き流れも大河となる。

おはようございます。 先週の土日は寒さがやわらいでいましたが、今日はまた寒さがぶり返しています。 寒いのは苦手ですが、三寒四温で、春に一歩ずつ近づいていると思いたいです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「挑戦」です。 なかでも、「細き流れ…

【『職場の教養』を読んで】ひとつのことを極める。

おはようございます。 今日はバレンタインデーですね。以前は、義理チョコを配っていましたが、コロナになってからは、事業所でも禁止したことから、配らなくなりました。 ひとつのコミュニケーション・イベントがなくなり、少しさびしい気もします。 今日の…

【『職場の教養』を読んで】朝のスタート。

こんばんは。 ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。 100日実践としてスタートしたブログですが、気持ちが焦っていたり、頭の中がいっぱいになっていると、ついつい先延ばしになってしまいます。 自分の好きなことをして、100日実践になるのだ…

【『職場の教養』を読んで】新年の誓い。

おはようございます。 今日は、自分が所属する大阪都島区倫理法人会で、100人朝礼を開催する予定です。 普段の朝礼は、50〜60人。ほぼ倍の人数なので、お一人ずつお声がけをしました。 現時点で参加表明が103名。少しでも、寝坊や体調不良の方がおられると目…