今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】とにかく行動。

おはようございます。

 

月曜日、次女とお出かけをして、かなりの距離を歩いたのですが、昨日になって、ひざに痛みを感じるようになりました。

 

階段を登るときではなく、降りるとき。ギシギシという痛みです。

 

ひざの痛みなんて、まだまだ先の話だと思っていましたが、体は正直ですね。

 

普段の健康管理や体力づくりをいま一度、見直したいと思います。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「あきらめずに」です。

 

まさに、今の私が同じ状況で、ランチ会にお誘いするも、平日ということやすでに用事があるということで断られたり、既読がつかなかったり、既読スルーだったり……。

 

ハートがかなり強くなった私でも、断られることが続くと、さすがに落ち込みそうになります。

 

「私って、人望がないのかな」

「こちらが友人と思っているだけで、顔見知りに過ぎないのかな」

「お世話になるばかりで、この人のために、何か力を尽くしたことがあったかな」

「最近、全然、新しい出会いがないな」

「人間関係が枯渇しているのかな」

 

そこまで考えがひとり歩きし、思わず、急ブレーキ!!

 

ランチ会を断られたのは、ただ単に用事があっただけ。今は興味がないだけ。なんとなく気が乗らないだけ。

 

これは普及でも同じです。

断られたことで、最初の頃は人格まで否定されたように落ち込んだものでした。

 

今日の『職場の教養』には、「余計なことは考えずに行動する」と書かれていましたが、まさにその通りだと思いました。

 

深く考えたり、ないことを想像したりせず、ただただ行動する。

 

これは、ほかのことにも当てはまる、とても重要な生き方メソッドではないでしょうか。

 

とにかく行動する。

無心に実践する。

 

その先に、きっと今までと違うステージが待っている気がします。