今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】ひな祭りに込められた想い。

おはようございます。

今日は3月3日、ひな祭りですね。

三姉妹がいるわがやでは、昔はそれはそれは、にぎやかなお祭りの日でした。

 

7段のひな人形を飾って、おめかしをして写真を撮り、ちらし寿司を作って、はまぐりのお吸い物と一緒にいただきます。

 

ときには、母がひな祭りのケーキを買ってきてくれることもありました。

 

クリスマスやハロウィンと並ぶような一大イベントでしたが、娘たちも大きくなると、それほど盛大にお祝いをすることもなく、おひな様を飾ることもなくなりました。

 

けれど、娘たちが大きなケガや病気をすることなく、これまで健やかに育ってきたのは、おひな様のおかげだと感謝しています。

 

今日は、久しぶりにケーキでも買って帰り、娘たちが元気でいてくれるお礼を伝えたいと思います。