今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】高く伸びるための「節」。

こんばんは。

 

今日は、5年ぶり?に乳がん検診のマンモグラフィーを受けてきました。

 

胸が張るような気がしたり、階段を降りるときに違和感があったりしたので、もしかして乳がんが見つかったらどうしよう……と、結果が出るまでは、生きた心地がしませんでした。

 

ところが、触診もエコーもしていただきましたが、何もなくて心底ほっとしました。

 

倫理では、「病気は生活の赤信号」と学んでいます。これからは生活を見直し、改めていきたいと思います。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「竹の節のごとく」です。

 

竹は2〜3月で20メートルも伸びるのは「節」があるからだということ、恥ずかしながら初めて知りました。

 

これまでの人生でつらかったことも「節」だと思えば、ふっとゆとりが生まれます。

 

竹のようにしなやかに、過ごしていければいいなと思います。