今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】物は友だち。

おはようございます。

大阪は早朝から小雨が降り続いています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「物も仕事仲間」です。

 

タイトルを読んだ瞬間、ギクッとしました。

それは、私自身、自分が疲れているなぁというとき、よく物を壊すからです。

 

最近では、ラミネートの機械やミキサーを壊しました。そのときは、

「疲れている自分の身代わりになってくれたのかな」と思っていましたが、とんでもない思い違いであることに今朝、気づきました。

 

乱暴に扱ったり、イライラしながら使っていたわけではありませんが、どこか注意が足りなかったり、気持ちが集中できていなかったのかもしれません。

 

これからは物は友だち、仕事仲間と思い、細部まで気を配って、大切に扱いたいと思います。