今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】利点100を書き出してみよう。

おはようございます。

 

今朝は一段と寒く感じられ、いつものコートより分厚いダウンジャケットを着てきました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「新しい環境を楽しむ」です。

 

駅から自転車置き場が遠く離れた場所になったものの、運動不足には丁度いい機会だと利点を挙げて、捉え直したお話が紹介されていました。

 

環境が変わっただけでなく、環境に慣れきったときにも不満は感じがちです。

 

私の場合も、いやなこと、憂うつなことを数えることが増えていたと反省させられました。

 

倫理では「美点100」と言って、奥様や旦那様の良いところを100個書き出して、プレゼントされる方もおられます。

 

これは、人に対してだけでなく、自宅や会社に対しても、気に入っているところ、メリットと感じられるところ、ほかの人に自慢したくなるところなど、100個書き出してみるのもいいのではないかと感じました。

 

さっそく、今の職場の利点100を書き出してみたいと思います。