今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】悔しさをバネに。

こんばんは。

 

今朝は自閉症の次女を歯医者に連れて行ったあと、出勤しました。

 

少し前から、右下の歯を抑えては「歯医者さん、行こっか」と言っていたので、虫歯なのかな?と思っていたのですが、歯が内側に生えていて痛みがあったようです。

 

さらに、「もうすぐ22歳なので、親知らずが生えています」と言われて、驚きました。

 

次女が親知らず?  まだまだ子どもだと思っていたのは私だけのようです。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「世界への扉」です。

 

サッカーのワールド大会に出場するまでの日本チームの道のりが紹介されていました。

 

試合に負けるのは悔しいものですが、悔しさをバネにすると、揺るがない自信につながっていく気がします。

 

失敗をしたから、もうやめておこう、避けようというのではなく、そこから何を学び、自分の肥やしにするかが大切だと気づかされました。

 

苦い経験も「これが良い」と思えるよう、日々、自分磨きに精を出したいと思います。