今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】目で味わうおいしさ。

こんにちは。

 

今日の大阪は雨は降っていませんが、湿度が高く、じわっとした暑さがあります。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「和菓子の日」です。

 

長い人生、和菓子に関心をもつことはほとんどありませんでした。ところが、です。3年前、お抹茶のお店をお手伝いすることになり、和菓子の素晴らしさに圧倒されました。

 

四季折々、季節ごとの花などをかたどった和菓子のなんと、美しいこと!  可愛らしいこと!

 

いただくのがもったいないと思うほど、見とれることも、たびたびありました。

 

ジメジメするなぁと感じる梅雨でも、紫陽花をモチーフにした和菓子や初夏を感じさせる和菓子など、目でもおいしさを味わうことができます。

 

普段の暮らしのなかで、お抹茶をたてることはほとんどありませんが、たまには、和菓子とお抹茶をいただきながら、ゆっくりと過ごすのも悪くないかもと感じています。