今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】笑顔になる表現。

おはようございます。

昨日は夜10時過ぎ、お布団に入りましたが、夜中の1時頃に目が覚め、そこからまったく眠れなくなりました。

 

まわりに夜、眠れなくて悩んでいる人がいるのですが、こんなに大変なんだと改めて痛感しました。

 

生活環境を見直していきたいと思います。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「表現の工夫」です。

 

しきなみ子供短歌コンクールの中学年の部で受賞した作品が紹介されていました。

 

「好き」「嫌い」という表現を違う言葉に置き換えるだけで、とてもやさしく、ほのぼのしています。

 

私の場合、強い言葉を使ってしまったり、笑いを取ろうとよけいなことを言ってしまったりすることがあるので、おおいに反省しました。

 

これからは、相手がふっと笑顔になるような、ほっと張りつめていた気持ちがラクになるような、そんな言葉を使っていきたいと思います。