今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】日本独自の挨拶。

おはようございます。 9月も今日で最後になりましたね。 明日から、私が勤める就労移行支援・就労継続支援A型・B型事業所では、新しい体制になるので、今日は少しバタバタしそうです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「食卓での挨拶」です。 「いただき…

【『職場の教養』を読んで】なんて、素敵な銀行!

おはようございます。 昨日は、「ハビット・チェンジ・アカデミー」に参加しました。 毎日、会社と自宅の往復では、同じような思考回路のなかをグルグル回っている気がします。 新しい気づきを得たり、今だけでなく未来のこともイメージすることは大切だなと…

【『職場の教養』を読んで】ゆっくり時間をかけて。

おはようございます。 夕べは、久しぶりに布団をはおって寝ました。夏場から、夜の間はずっとクーラーをかけていますが、寒いと思ったのは初めてです。 出かける際も、夏のジャケットでは肌寒く感じました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「桃栗三年、…

【『職場の教養』を読んで】負の感情に流されない。

おはようございます。 今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。 先週まで、この時間は夜が明けていたのに、今日はまだ真っ暗です。 もうすっかり秋なんだ…

【『職場の教養』を読んで】親の愛情。

おはようございます。 今朝は祝日ですね。祝日も変更が多くて、何の日かもわからなくなってきました。 19歳の三女は、朝7時から10時半まで、スーパーの品出しのアルバイトに出かけていきました。 朝は機嫌が悪いのか、「おはよう」と声をかけても返事は返っ…

【『職場の教養』を読んで】見返りを求めない。

おはようございます。 昨日は仕事帰り、久しぶりにお友だちとお茶に行きました。 コロナになってからは、仕事帰りに喫茶店に行くのは保険屋さんと会うときくらい(^o^;) 久々に、いろいろな話をすると、 「お友だちがいるって、いいなぁ」 と思うことができま…

【『職場の教養』を読んで】忘れてはいけない「明朗」。

おはようございます。 今日は「中秋の名月」なのですね。 『職場の教養』を開いて、初めて知りました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「月と明朗」です。 暗闇に差し込む月の光のように、困難な時にこそ、心に月のような明るい光をかかげましょうと書…

【『職場の教養』を読んで】挑戦にリミットはない。

おはようございます。 今日は祝日で、電車もカフェも空いています。人が多いのは苦手なので、ほっとします。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「老いて学べば死して朽ちず」です。 高校時代、体調を崩して長期欠席したため、大学進学の夢がかなわなかった…

【『職場の教養』を読んで】どんな秋にしよう。

こんばんは。 風が心地よい季節になりました。 今日は朝から、キッチンにパズルのように組み合わせるマットを敷きました。 白いフローリングのままでもいいのですが、みぞの汚れがすごく気になるのです。 これで、みぞまで掃除することが少なくなり、防音に…

【『職場の教養』を読んで】虫の声の聞こえ方。

こんばんは。 今日はお仕事はお休みですが、朝からバタバタと忙しい一日でした。 毎日慌ただしく過ごしていますが、楽しみなのは長女が作ってくれる晩ごはんです。 昨日は、鶏の照り焼き、かぼちゃの含め煮、だんご汁、レバーの煮物。 今日は豚肉の卵とじ、…

【『職場の教養』を読んで】言霊の力。

おはようございます。 今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「言葉が持つ力」です。 『万葉集』では、柿本人麻呂…

【『職場の教養』を読んで】身近な人を喜ばせる。

おはようございます。朝夕、めっきり涼しくなってきましたね。半袖では少し寒いかなぁと、今日は七分袖のカーディガンをはおってきました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「人が喜ぶこと」です。 二宮尊徳が門人におっしゃった『たらいの水』のもとに…

【『職場の教養』を読んで】誤字・脱字の恐ろしさ。

おはようございます。 昨夜はしっかり雨が降ったようで、今朝はマンションの廊下もまだ濡れたままでした。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「文章チェック」です。見た瞬間、「あらま!」と思いました。まさに、日々、大変さを直面しているからです。 20…

【『職場の教養』を読んで】物は友だち。

おはようございます。 大阪は早朝から小雨が降り続いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「物も仕事仲間」です。 タイトルを読んだ瞬間、ギクッとしました。 それは、私自身、自分が疲れているなぁというとき、よく物を壊すからです。 最近では、…

【『職場の教養』を読んで】誕生日を祝うようになったのは、いつから?

おはようございます。 今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「誕生日を祝う」です。 誕生日をお祝いするようにな…

【『職場の教養』を読んで】人を育てる。

おはようございます。 今朝は早くから雨が降っていましたが、今はやんでいます。 最近、声で書籍を読み上げてくれるアプリで本を聞いています。 これまでは、本を開くとすぐに眠くなっていたので、かなり助かっています。 今日の『職場の教養』のタイトルは…

【『職場の教養』を読んで】心の支え。

おはようございます。 今日はお仕事がお休みなので、自宅でゆっくりしています。 朝は7時半から、大阪都島区倫理法人会のZOOMミーティングがありました。 昨日の経営者モーニングセミナーの振り返り。 ミーティングの参加は、強制されるものでもなく、義務だ…

【『職場の教養』を読んで】虫の鳴き声。

おはようございます。 今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、朝5時過ぎ、駅のホームでこのブログを書いています。 いつもより2時間ほど早く駅に着くと、驚いたことがあります。 それは、向かいのホームの下から…

【『職場の教養』を読んで】先入観念をはずす。

おはようございます。 今朝は早朝より雨が降っていたのでしょうか。 自宅を出ると、アスファルトが濡れていました。 駅までの道のり、雨が降っていないのはありがたいです。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「月の魅力」です。 「太陽=明るい」という発…

【『職場の教養』を読んで】9月1日は「防災の日」

おはようございます。 今日は9月1日。私が勤める就労移行支援・継続支援事業所でもシフトの改定があります。 同じような毎日のなかで、少しでも変化があると、刺激になっていいですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「防災と備え」です。 今日が「防…