今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【職場の教養】気づいたら、サッとする。

今日の『職場の教養』には、「流れるような行動」というお話が書かれていました。

 

Aさんが通勤時、捨てられる新聞紙を拾おうかと迷っていると、高校生がサッと拾い上げ、近くのゴミ箱に捨てたというお話です。

 

なんと、素晴らしい高校生でしょう!

 

私も以前は、何をするにも頭の中でグルグル考え、行動できない人間でした。

その私を変えてくれたのは、倫理法人会のモーニングセミナー前に行われる朝礼でのアファメーションです。

 

「7acts(セブンアクト)」という行動指針をみんなで声を出して読み上げるのですが、そのなかに、

「気づいたことは即行即止(そっこうそくし)、間髪いれずに実行を。」

という一文があります。

 

最初はあまり深く考えずに読んでいましたが、毎週毎週読んでいるうち、自然と自分のなかに刷り込まれていきました。

 

そうして、新しい職場で働き始めたとき、まずは、落ちているゴミなどは気づいたらすぐに拾うようにしたり、出しっぱなしになっているものは片付けたりするようにしました。

 

とてもささやかなことですが、気づいたことをすぐに行動にうつすと、心がスッとすることに気づかされました。

 

まわりの経営者の方を見ていても、仕事の早さに驚かされます。

きっと、迷ったり悩んだりする時間が短いので、判断や行動が早いのだと思います。

 

私も「サッとする」ことを続けるうち、デザインなどをする場合も判断が早くなり、結果、短時間で仕上げるようになりました。

 

どの業種の方でも、きっと役に立つと思います。

「気づいたら、すぐに取り組む。サッと処理する」

ぜひ、今日から実践してみてください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

こちらは、コピーライター&児童文学作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログです。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mailsammy36job@yahoo.co.jp

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆