今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】新しい時代。

おはようございます。

 

いよいよ年末も押し狭ってきましたが、私が働く就労事業所は、レストランが母体なので、おせち料理の詰め合わせなどがあり、12月30日まで営業しています。

 

今年の仕事もあと2日と思うと、感慨深いものがあります。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「金魚」です。

 

金魚は、戦後の暮らしが落ち着いた頃などに流行し、巣ごもり生活の影響でも需要が高まったのだとか。

 

思えば、昨年いっきに広まった新型コロナウイルスですが、「ウイズ コロナ」という言葉があるように、私たちの生活は大きく変わり、以前のようには戻らないのだと改めて感じました。

 

そうした時代、例えば、対面での販売ではなく通販に力を入れたり、インターネットで学ぶ環境を整えたり、新たな取り組みをされている方はさすがだなと感じます。

 

自分の仕事で言えば、暮らしで言えば、「ウイズ コロナ」の時代、どのように変革していけばいいのか、どの方向にシフトしていけばいいのか、考え直さないといけないと改めて肝に銘じました。

 

新しい時代、新たな需要に目を向け、少しでも時代の先を読み、世の中の皆さんに喜んでいただけるものを提供できるよう、精進していきたいと思います。