今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】来年は進化の年に。

おはようございます。

 

電車は年末年始のダイヤかと思いましたが、まだ通常通りなんですね。

いよいよ、今日で仕事納めです。ほっとするような、まだやり残していることがありそうな、少し落ち着かない気持ちもあります。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「マンネリ朝礼からの脱却」です。

 

確かに、毎日続けていると、朝礼も機械的にこなすたけになっているかもしれません。

 

私が働いている就労事業所でも、毎朝、朝礼をしています。

 

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と発声練習をしたあと、

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と挨拶の練習もします。

 

そのあと、仕事内容の確認と、ひとりずつ「今日の目標」を言っていただきますが、この目標が、いつも決まったようなことになっている気がします。

 

この「目標」に磨きをかけるだけで、微差の大差が生まれてくるかもしれません。

 

また、朝礼に新しいことを取り入れたり、少し変化させるだけでも変わってくるかもしれません。

 

「朝礼を進化させましょう」の言葉に、なるほどと思いました。

 

朝礼だけでなく、自分自身も進化させることができれば……、来年は今年とはちがう1年になりそうです。

 

自分に足りなかった点、至らなかった点を反省し、来年は進化した自分になりたいと思います。