今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】年神様をお招きする。

おはようございます。

 

来年の年賀状は、オリジナルのデザインにしよいと決めていましたが……、昨日、年賀状のサイトを見ると、素晴らしいデザインが揃っていて感心しました。

 

もっと早く依頼していれば、自宅で印刷するよりずっとリーズナブルに作れていたかもと反省です。

 

来年は早めにデザインを決めたいと思います。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「新年に向かって」です。

 

しめ縄について書かれていました。

 

わがやでも、先々週、しめ縄を買いました。

昔から、毎年買っているので、スーパーに行ったとき、次女が「これ!」と言って、離しませんでした。

 

値段を見ると、1000円近くします。

「2階の100均、行こう!」

次女に言いましたが、「これ、買う!」と言って聞かず、結局、豪華なしめ縄を買うことになりました。

 

けれど、これが玄関に飾ってみると、なかなかに誇らしいのです。

 

「賃貸だから、小さなしめ縄で……」と引けを感じていたかもしれません。

 

賃貸でも、シングルマザーでも、立派な神様に来ていただこう、そして、来年はもっともっと幸せになろう!と気持ちが大きくなってきました。

 

しめ縄ひとつで気持ちが入れ替わる単純な自分に感謝。

 

そう思わせてくれた次女にも感謝です。

 

来年は立派な年神様に来ていただけるよう、大掃除もしっかり頑張りたいと思います。