今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】具体的な目標。

こんばんは。

 

今日も昨日も、近所の神社に行きましたが、神社の外まで行列ができていました。

 

わがやの次女は自閉症で、長時間、列に並ぶのは難しいので、週末、また出直すことにしました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「具体的な目標を立てる」です。

 

抽象的な目標ではなく、具体的にと書かれていて、確かに……と深くうなずきました。

 

「一生懸命、がんばる」

「昨年より、成長する」

など、あいまいな言葉では、何も変わらない気がします。

 

よく言われるように、目標に数字を入れると具体的になる気がします。

 

私の場合は……、

倫理指導で、給料の10倍の売上を上げなさいと言われました。

 

「え、2倍か3倍じゃないんですか?」

あわてて、聞き返すと、法人スーパーアドバイザーは、

「10倍」

笑顔でおっしゃったものでした。

 

実践できているかと思えば、まったくできていません。

 

はじめから、ムリと思い、ブレーキを踏んでいたかもしれません。

 

今年は、どうすれば、10倍を実現できるかを考えながら、実行に移していきたいと思います。