今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】運気を上昇させるには!?

こんばんは。

今日は次女と一緒にイオンに行きました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で、お正月は閉まっているお店も多かった記憶がありますが、今年は元旦から営業しているお店が多くて、驚きました。

せっかく、「お正月三が日くらいは休みましょう」というスタイルになったのかと思いきや……。

生活をする私たちはとても便利ですが、働いてくださっている方々に頭が下がります。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「庶民の夢」です。

記事のなかで、パナソニックの創業者・松下幸之助が、運気上昇の鍵は、「素直さ」にあると話されていたことが紹介されていました。

 

これはもう、納得です。

 

年末、私が所属する大阪都島区倫理法人会と、道頓堀倫理法人会、大阪みなと倫理法人会の3単会合同の新人オリエンテーションがあり、ビンゴゲームが開催されました。

 

そこで、テレビやお肉、自転車など、高額の商品を当てた方たちは、みんなとても素直な方で、そのなかにはお子さんも入っていました。

 

私たちは倫理で「明朗(ほがらか)、愛和(なかよく)、喜働(よろこんではたらく)」ことを学び、これを一歩おし進め、

「純情(すなお)」な心を持ち続けることを目指しています。

 

ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄み切った張り切った心。

これがなかなか難しいのですが……。

実は、ずっと幸せでいる秘訣は、この「すなおな心」でいるのだということ、今日はイオンでいろいろな家族づれを見ながら、感じていました。

 

幸せになるには、そんな難しいことではなく、基本をしっかりとすれば、道をはずれることはないのだと……。

 

今年は、すなおな心を持ち続けたいと思います。