今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】まわりを見る。

おはようございます。 近くの桜もいよいよ満開になりました。 私が働く就労継続支援B型事業所は、大阪城公園の近くにあります。今の時期は、驚くほど人が増え、事業所の母体となるレストランも満席の状況が続いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは…

【『職場の教養』を読んで】初心に戻る。

おはようございます。 昨日は仕事が終わってから、梅田に行き、勉強会に参加しました。 自宅と会社の往復では、私の場合、考え方が固定されてしまいます。勉強会に参加すると、思考の枠を広げることができるので、ありがたいです。 今日の『職場の教養』のタ…

【『職場の教養』を読んで】だれも見ていなくても。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車のなかで、ブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「喜んで働く」です。 仕事のなかには、かげながらコツコツとする仕事もあり、…

【『職場の教養』を読んで】大切な時間。

おはようございます。 昨日は夜21時からZOOMでミーティングがありました。 ラインでもグループでやりとりはできますが、細かなニュアンスはなかなか伝わらないものです。 やはり、生の声で話し合うのはいいものだと感じました。 今日の『職場の教養』のタイ…

【『職場の教養』を読んで】同僚を大切にする。

おはようございます。 今朝は、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車のなかでこのブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「周囲の人に目を向ける」です。 仕事には、締め切りが迫ってい…

【『職場の教養』を読んで】日本文化の素晴らしさ。

おはようございます。 今朝は、いつもより1時間早く起き、1本早い電車に乗ることができました。 この1年近く、早起きが苦手になり、二度寝、三度寝を繰り返していましたが、また以前のように、目覚めたらサッと起きることを心がけたいと思います。 今日の『…

【『職場の教養』を読んで】準備と確認。

おはようございます。 昨日はコブクロのライブに行ってきました。 ファン歴20年。ずっとライブに通ってきたので、自分の人生とコブクロの楽曲が重なっています。 大変な時期を経て、今また、ライブに来れていることを何より幸せだと感じます。 今日の『職場…

【『職場の教養』を読んで】自然の恵み。

おはようございます。 私が通う就労継続支援A型事業所では、新たなお仕事が始まりました。 箱を折る作業ですが、今まで扱っていた箱の何倍も難しいのです。 ただ、負荷がかかることによって、自分自身のムダな動きがなくなり、効率が上がっていることを感じ…

【『職場の教養』を読んで】購買意識を変える。

おはようございます。 昨日は江坂にある「ダスキンミュージアム」に行きました。 ドーナツを作る体験ができ、全国のミスタードーナツの店舗も展示されています。 同じ建物の中には、イートインできるスペースもあり、ドーナツのことを知ると、ますますおいし…

【『職場の教養』を読んで】道具を大切にする。

こんにちは。 今日は日曜で、仕事が休みなので、次女と1,000円カットに来ています。 自閉症の次女はずっとひとりごとを話しています。急に立ち上がらないか、大きな声を出さないかと、ヒヤヒヤします。 入店を断らずにカットしてくださるのは、本当にありが…

【『職場の教養』を読んで】後始末の大切さ。

こんばんは。 今日は次女と一緒に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。 3月から、ドラえもんやポケモンもパークノヴァ仲間に加わりました。 頭に、ポケモンのカチューシャをして、ミニオンのポップコーンバケツを持ちながら、キティちゃん…

【『職場の教養』を読んで】「使命」。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車の中で、このブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「限りある命」です。 最近、仕事が山積み状態で、心身ともに疲れた状態が続…

【『職場の教養』を読んで】人を育てる。

おはようございます。 今朝は、大阪都島区倫理法人会の仲間が、大東市倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話をされるので、大東市アクティブスクエアに向かっています。 2年前に行ったきりなので、無事にたどりつけるか、ヒヤヒヤです。 今日の『職場…