今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】知らず知らずに伝わっている。

おはようございます。

 

今朝も大阪は暖かく、久しぶりにマフラーを着けずに家を出ました。

 

大川沿いの桜はまだ咲いていないものの、日増しにつぼみがふくらんできました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「他者への影響力」です。

 

幸福感や感情、さらに言動などもまわりの人に影響を及ぼすのだそうです。

 

言動が影響を及ぼすことはあっても、まさか、感情まで!と驚きました。

 

家庭でも職場でも、「はぁ、しんどいなぁ。疲れたなぁ」と思うときもありますが、それが周囲に影響を及ぼすとなると、すぐに改める必要がありそうです。

 

そうして、

「あの人、いつも笑ってるなぁ」

「元気だなぁ」

「楽しそうだなぁ」

「イキイキ働いているなぁ」

そんなふうに影響を与える人になれればいいなぁと思います。

 

まずは、心が先、ですね。