今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】「初物(はつもの)の力」

こんにちは。

 

大川沿いの桜の木。

今は真緑に色づいています。

桜の花が咲く季節は本当に短いですね。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「旬の食材の力」です。

 

私が働く事業所では、まかないに筍ご飯が出たり、お仕事でホタルイカの下処理をしたりすることで、旬を感じることができます。

 

「初物」を食べると縁起良いといわれますが、「寿命が75日延びる」というのは初めて聞きました。

 

これまでは旬と旬でないもので、そんなに栄養は変わらないんじゃないの?と思っていましたが、いまは事業所で水耕栽培をしているので、確かに変わるかも!と感じています。

 

同じバジルであっても、水や栄養、気温や手入れによって、見た目も大きく変わってきます。

 

栄養素の豊富な旬の素材、スーパーでこまめにチェックし、摂り入れたいと思います。