今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】心もお部屋も大掃除を。

おはようございます。

 

ガス給湯器が壊れたので、昨日も娘二人と一緒に銭湯に行きました。

 

水曜とは別の銭湯です。初めての場所は緊張しますが、こちらの銭湯もすみずみまで掃除がされていて、快適に過ごすことができました。

 

改めて、自分の家を見直すと、そこまできれいにできていないのでは?と反省した次第です。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「大掃除」です。

 

12月13日に行われる「すす払い」に関しても書かれていました。

 

そうして、衝撃的だったのは、

「普段から掃除をしているから、大掃除は特に必要がないという家庭もあるかもしれません」という1文です。

 

確かに、普段から気づいたところを拭いておけば、大掃除の手間はなくなるでしょう。

 

そうして、自分の心はどうだろうと思ったとき、いろいろなことをため込むよりも、常にリフレッシュしたいなと思いました。