今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】物の由来

おはようございます。

 

マスク生活が当たり前になり、もう2年以上が経ちますね。

 

昨日、ふと会社帰り、だれもいない道で、マスクをはずしてみました。

 

すると、風や土の香りがふわっと飛び込んできて、ひんやりした風がなんとも気持ちよく、久しぶりの感覚を味わうことができました。

 

今朝も駅までの道でマスクをはずすと、清々しい風を肌に感じることができ、何年もこの感覚を忘れていたことに驚いています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「ラムネの由来」です。

 

まさか、「レモネード」の発音が聞き取れず、「ラムネ」になったとは驚きです。

 

「物の由来を調べてみましょう」とありますが、私たちのまわりには、知らずに使っている言葉がごっそりありそうです。

 

物への愛着を深めるためにも、今日から気になった物の由来を調べてみたいと思います。