今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】健康な体を作る。

おはようございます。

かなり暖かくなってきたのか、昨夜は暑いと感じ、夜中にTシャツ1枚に着替えました。

 

もしかすると、熱でもあるのでは?と思ったのですが、熱はなく、丈夫に産んでくれた母親に感謝だなぁと感じました。

 

それでも体がだるいと感じたのは、夕べ、いつもよりワインを飲みすぎたせいだと反省しています。

 

倫理では「病気は生活の赤信号」と学んでいるので、少しずつお酒の量を減らしたいと思います。

 

そんな朝に読んだ今日の『職場の教養』。

タイトルは、「世界保健デー」です。

今日がWHO(世界保健機関)憲章が設定された日なのだとか。

 

江戸時代の書物に、健康法として「飲食、運動、睡眠」について書かれているほか、心の持ち方が大切だということも記されているというのはとても興味深いです。

 

以前はストレスを感じ、アルコールで紛らわせていたこともありますが、最近はストレスはほとんどありません。

 

それなのに、飲みすぎてしまうのは要注意ですね。

 

これからは健康な体を保つよう、気をつけたいと思います。