今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】寒さを楽しむ。

こんばんは。

昨日は人生初、造形剤を点滴で入れて、CT検査を受けました。

 

レントゲンと血液検査の結果から、大静脈解離、大静脈瘤の可能性があるということでの精密検査でした。

 

これまで大きな病気にかかったこともなかったので、ずいぶん心細くなりました。

 

結果は今すぐ入院や手術が必要ということもなかったのですが、生活を見直す大きな転機になりました。

 

血圧やコレステロール中性脂肪も高いので、しばらくはアルコールを控え、野菜中心の食事にシフトしたいと思います。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「風花」です。

 

今日も寒さが厳しく、何をするにもおっくうに感じられ、買い物も後回しにして、まっすぐ家路につきました。

 

そんなときに読んだ「冬の寒さを味わいましょう」という文章にハッとさせられました。

 

今しか味わえない景色、空気などがあります。それらに見向きもせず、寒い寒い戸言ってばかりではもったいない気がしてきました。

 

まずは、帰り道、今しか味わえない冬を発見したいと思います。