今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】自責の念を持たない。

おはようございます。

 

昨日は65名の方が参加された懇親会がありました。普段はお仕事の話をすることが多いのですが、アルコールが入ると、緊張がとけるせいか、ざっくばらんな話ができます。

あいさつしか交わさなかった方と、いろいろな話ができて、関係性が構築される懇親会の大切さを改めて実感しました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「忘却」です。

 

私もよく忘れがちで、「だめだなぁ。年かなぁ」と反省することがありますが、自責の念を持たないという言葉に強く励まされました。

 

就労事業所に通う利用者さんたちにも、ぜひ、伝えたいと思います。

 

また、私自身がだれかを責めないように、心をやわらかくしていきたいです。