今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】未来はコントロールできる。

おはようございます。

 

昨日は私が働く就労事業所で、保護者の方や一般の方をお招きする発表会がありました。

 

朝礼のとき、改めて一人ひとりを見ていると、それぞれが成長していて、まだまだ伸びしろのある利用者さんたち、すごいなと感じました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「気持ちの切り替え」です。

 

プロ野球選手の松井秀喜氏の言葉が紹介されていました。

 

「過去はともかく、未来は自分でコントロールできる」という言葉が力強くて、胸が熱くなりました。

 

「未来は変えられる」という言葉より、「コントロールできる」という言葉に説得力を感じます。

 

利用者さんでも、過去にした失敗の話を何度もす方がいます。

 

今日はこの『職場の教養』を見せてあげようと思います。松井選手の言葉だと響きそうです。

 

自分自身も流されるように日々を過ごすのではなく、目指すところに旗をしっかりと立て、舵を握り、未来をコントロールしていきたいです。