今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】確認を怠らない。

おはようございます。

 

今朝は通勤途中、ダウンジャケットやレザーコートを着た人を見かけて、驚きました。

 

先週まで半そでを着ていたのに、あまりの変わりように驚いてしまいます。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「思い込みをなくすには」です。

 

私も思い込みで失敗したことが、過去に何度もあります。そう、何度もです(笑)

 

今でも忘れられないのは、コールセンターで働いていたときの失敗です。

 

おまんじゅうの箱を2ダース買われていたお客様がおられました。1ダース12個なので、24個です。

 

そのお客様から、ご追加のお電話があり、あと3つ追加したいと言われたのです。

 

お客様は3個だけ追加、つまり合計27個にしたかったわけですが、私は1ダースを3つ、つまり、36個追加と思ってしまったのです。

 

お客様がお急ぎの様子だったため、きちんと復唱もしなかったのです。

 

後日、おまんじゅうが山のように届いたお客様はかなりのご立腹で、すぐに取りに来てほしいと電話がかかってきたのです。

 

わずか1分ほどで済む確認をおこたったあまり、その代償は大きく、20年近く経った今も忘れられずにいます。

 

思い込みで失敗するのは、私の場合、慣れてきた頃に起こるようです。

 

これからも思い込みをなくし、確認を怠らないように心がけたいと思います。