今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】目を見て話を聞く。

おはようございます。

 

最近は、まかない作りだけでなく、まかないの買い物も担当するようになりました。

 

野菜やお肉など、電車で持ち運ぶにはかなり重いのですが、買いだめをしないことで、新鮮な食品を買えるのはいいことだなぁと思っています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「信頼される態度」です。

 

電話対応で椅子にもたれながら、「ありがとうございます」という先輩と、前かがみで頭を下げながら「ありがとうございます」という先輩の営業成績に開きが出たというエピソードが紹介されていました。

 

この文章を読んで、ドキッとした人も少なくないのではないでしょうか。

 

自宅の場合だと、長電話になりそうなときは、カーペットの掃除をしながらだったり、何かと手を動かしたくなるクセがあります。

 

そんなクセは、子どもにもよく見抜かれていて、つい2日前、

「ママは、ちゃんと話聞いてないときがわかりやすいよな」

と言われてしまいました。

 

パソコンにも向かわず、うんうんと聞いているつもりが、心はちがうことを考えていたのでしょう。

 

自宅でもそうですから、職場でも多いにあるようです。

 

これからは目を見てしっかり聞くように心がけたいと思います。