今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】その場で片付ける。

おはようございます。

昨日は久しぶりに自分の洋服を買いました。娘たちの服を買うことはよくありますが、自分となると後回しになりがちです。

 

シンプルな半袖ブラウスですが、新しい服は気持ちまでリフレッシュしてくれるようです。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「後始末」です。

 

後片付けはその場、その場で片付ければ数秒で済むという言葉は、なんとも耳の痛い言葉です。

 

ちょうど昨日、一昨日、職場の書類を整理していたのですが、なかなか終わらないのです。

 

いかに、たくさんの紙類を保存していたのかと、途方に暮れます。

 

そのとき、捨てられなかったり、メモ用紙にできなくても、1か月に一度、見直していれば、もっと短時間で片付けることができたかもしれないと反省です。

 

3年近く、書類を整理しないまま過ごしてしまいました。

 

今後は、紙類を減らすとともに、すぐに片付けることが、わかりやすい片付け場所を作ることを徹底したいと思います。