今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】自然の恵み。

おはようございます。

 

昨日はぎっくり腰の治療で、整骨院に行きました。

 

今は高電圧で筋肉をほぐしてもらっていますが、治療で筋肉を鍛えることもできるそうです。

 

筋肉を鍛えるためにスポーツジムに通っていたこともありますが、疲れていると、なかなか定着しません。

 

ジムで頑張らなくても、治療で筋肉を鍛えることができるのは、ありがたい限りです。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「御田植祭」です。

 

田植えの神事が全国各地で行われていることは知っていましたが、「御田植祭」という言葉は初めて知りました。

 

私が働く福祉事業所では、昨年11月から、利用者さんたちが中心となって、まかないを作っています。

 

まかないの材料はネットスーパーで注文していますが、季節によって注文できない商品があったり、品切れになってしまうもあり、天候によって左右されることを実感しています。

 

季節変わらず、食材は何でも手に入ると考えがちでしたが、今は日々、手に入るありがたみを感じています。

 

今日も食材の一つひとつに感謝しながら、調理したいと思います。