今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】心を切り替える。

おはようございます。

 

今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、このブログを書いています。

 

先週まで、朝5時の時点で空が明るかったのですが、今日はまだ太陽が出ていなくて、真っ暗です。

 

一瞬、時間を間違えたのかと慌てました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「回復の心構え」です。

 

失敗したあと、心の切り替えが大切だと書かれています。

 

私が働く就労事業所でも、利用者さんがよく失敗します。最近では、失敗はチャンスだと思うようになりました。

 

それまで無意識でしていたことを失敗することによって、意識してするようになるからです。

 

けれど、失敗したときの落ち込みは避けられないので、事前に防げることは防いでいきたいと思います。

 

さらに、失敗したときは、心の切り替えができるように、温かな言葉がけをしていきたいです。