今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】メリハリのある仕事。

おはようございます。

 

夕べは、「明日から習慣を変えよう。朝、早く起きて、カフェに行こう」と決意して寝たのですが……。夜中の2時過ぎに目が覚めて、そこからなかなか眠れず、結局、いつもと同じ時間に起きました。改めて、習慣を変える難しさを実感し、一度に大きく変えるのではなく、少しずつ変えていこうと思った次第です。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「会議の時間」です。

 

私が働く事業所では、毎日16時45分からミーティングが始まりますが、終わりの時間が決まっていません。

 

私の勤務時間は17時半までですが、時間内に終わることはほとんどなく、「帰ります」と立ち上がるのも気が引けて、時間を過ぎても残っていることがほとんどです。

 

今日の『職場の教養』を読んで、何も方法を試していなかったことに気づきました。

 

あらかじめ、共有する内容をまとめておいたり、決まっている事柄を確認したり、方法はいくらでもあるはずです。

 

今日から新たな試みにチャレンジしたいと思います。