今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】謝ることは難しい⁉

おはようございます。

 

今日はお仕事がお休みなので、自宅でゆっくり過ごしています。

 

朝からトーストとコーヒーをゆっくりいただく時間が、最高にしあわせなひとときです。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「いつでも心晴れやかに」です。

 

上司から注意を受けても「すみません」の一言が言えないEさんのエピソードが紹介されていました。

 

まるで、若い頃の自分のようです(笑)。

 

コピーライターになりたての頃の自分は我が強く、謝ることが苦手でした。

 

そんな私が謝ることができるようになったのは、父親のおかげです。

 

父は仕事のうえでも、親戚との関係でも、「すいません、すいません」と簡単に謝る人でした。

 

昔は、「プライドがないのかなぁ」と思っていたのですが、いろいろな人間関係を経験するうち、

「自分から謝ったほうがうまくいくんだ!」

ということに気づいたのです。

 

そうして最近では、謝るときに心がともなわないと、相手に伝わることにも気づきました。

 

子育てをしていると、親が謝らなければ、子どもも謝らない子になってしまいます。

 

家庭内でも家庭の外でも、謝り上手になりたいと思います。