今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】できる方法を考える。

こんにちは。

今日は月曜日ですが、お仕事がお休みなので、自宅でゆっくり過ごしています。

昨日、次女と買い物に出かけると、
「あ、咲いた!」
ふと見ると、牛タン屋さんの桜が咲いていました。

「あ、咲いた!」
何でもないひとことですが、21歳になる次女は重度の自閉症

言葉のコミュニケーションが難しいので、そんなひとことがとてもうれしいのです。

「写真」と言って立ち止まるので、「入って」と進めましたが、「しない」と(笑)。


f:id:satoemon2525:20210315122143j:plain

一緒に写ってほしかったのに、桜だけです。

昨日の『職場の教養』のタイトルは、「ユニバーサルデザインに学ぶ」です。

無理かもしれないという思い込みを捨てるのは、とても大切だと感じます。

障がいのある娘を育ててきて振り返ると、「できるかもしれない」とチャレンジしたことは、できるようになりました。

例えば、お金の計算やビデオ屋さんの無人レジ、お泊まりの準備や身じたくなど。

けれど、ムリかもしれないと思い、チャレンジさせていないこと、一人で買い物に行ったり、電車に乗ることはできていません。

本人があきらめているのではなく、私に勇気がないのだなぁと感じます。

思い込みを捨てて、できる方法を考えながら、できることを増やしていければと思います。