今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】もし、自分だったら。

こんばんは。

今日は、仕事が終わってから、炭酸が飲みたくて、自動販売機で「三ツ矢ピーチ」を買いました。

ジュース類はめったに買いませんが、小さな小さな、自分へのごほうびです。

今日もお仕事、よく頑張りました(笑)

今日の『職場の教養』のタイトルは、「拾った定期券」です。

定期券は、駅に届けるものと思い込んでいました。

路上で拾った場合は、交番に届けるのですね。

そこまでなら、調べる人も多いかもしれませんが、この記事の方は、ICカードが記名式か無記名式かで紛失再発行ができるかできないか、変わってくることも調べられたのです。

これは、すごいなと思いました。

自分のことではないのに調べる親切心。私に欠けている部分だと身につまされました。

どこか親切さが足りなかったり、面倒に思ったり、いい加減だったり、自分の至らないところに気づかせてもらえるのも、『職場の教養』のいい点です。

これからは、見えない親切やプラスアルファの思いやりを大切にしていきたいと思います。