今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】地域を知り、地域を愛する。

おはようございます。

今朝の大阪は清々しい晴れています。

5月20日から、ブログの投稿が止まっていました。

5月28日、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話をさせていただいたのですが、その準備で気持ちにゆとりがなくなっていたようです。

わずか10分、15分あれば書くことができ、通勤電車の中でも書けるはずなのに、書けなかったのです。

35分間の講話を何度もシュミレーションしようと、ストップウオッチで時間をはかり、仕事以外の時間はずっと練習していました。

なのに、です。

いざ、本番。壇上に上がると、ストップウオッチを押すのを忘れてしまったのです。

時間配分がまったく読めず、前半は飛ばしすぎ、後半は時間が余るという事態。汗びっしょり、喉カラカラでした。

改めて、準備の重要性を実感し、ブログを続けられなかったことで、実践の大切さを学びました。

さて、今日の『職場の教養』のタイトルは、「郷土愛を育む」です。

2年半前に今の土地に引っ越してきましたが、そういえば、地域のことをまったく知らないなと気づきました。

ゆっくりと散歩をするゆとりもないせいですね。

何かご縁があって、今の場所に住むことになったと思うので、もう少し地域とつながり、地域のために何かできることを見つけたいと思います。