今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】9月1日は「防災の日」

おはようございます。

今日は9月1日。私が勤める就労移行支援・継続支援事業所でもシフトの改定があります。

同じような毎日のなかで、少しでも変化があると、刺激になっていいですね。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「防災と備え」です。

 

今日が「防災の日」だということは、『職場の教養』を開くまで、忘れていました。

 

よく「物の備え」は言いますが、「行動の備え」「心の備え」は初めて聞いた気がします。

 

そういえば、新しい家に引っ越してから、避難場所がどこなのか、家族で話し合ったことがありませんでした。

 

毎日、なにもない暮らしが送れていることは当たり前でないこと、もう一度、改めて心にとめ、何かあっても慌てないように備えたいと思います。