今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】頼られる存在。

こんばんは。

 

今日はお仕事が休みなので、自宅でゆっくり過ごしていました。

 

コロナウイルスが流行する前は、休みの日は、子どもをどこかに連れていってあげないと!という思いが強く、出かけないと申し訳ないような気がしていました。

 

それが、コロナ禍になると、ステイホームが推奨されているので、毎週のお出かけは、ほとんどがレンタルDVDのお店とスーパーだけ。

 

以前は、ひらパーに行きたい、スパワールドに行きたいと言っていた次女も、コロナだとあきらめがつくようです。

 

早くマスクをしなくてもいい日がきてほしいと願うばかりです。

 

さて、今日の『職場の教養』のタイトルは、「親しみやすさとは」です。

 

私が支援員として働いている就労移行支援事業所、就労継続支援A型・B型事業所には、たくさんのキャストさんがおられます。

 

来られる前も、お仕事中も、休憩時間も、帰られたあとも、何かしら準備や片付けなどがあり、いつもバタバタとしています。

 

ところが、先日はアルバイトのRくんがいたおかげで、お仕事が終わったあと、イスに座ってゆっくりお話していたのです。

 

すると、一人、二人と集まってきて、とてもなごやかな時間を過ごすことができました。

 

いつもは少し疲れた表情で帰宅する女の子もずっと笑いっぱなし。明るい笑顔で帰っていかれました。

 

思えば、この1か月、バタバタし過ぎて、私には話しかけるすきもなかったのでは?と反省しました。

 

頼ってもらえたり、親しみやすいと感じたりしてもらうには、人間としてのキャパシティ、包容力が大切になってくるのかもしれません。

 

人間力が試されるなぁと感じる毎日ですが、身近な方に頼られる存在を目指したいと思います。