今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】心の支え。

おはようございます。

 

今日はお仕事がお休みなので、自宅でゆっくりしています。

 

朝は7時半から、大阪都島区倫理法人会のZOOMミーティングがありました。

 

昨日の経営者モーニングセミナーの振り返り。

 

ミーティングの参加は、強制されるものでもなく、義務だから…と言われることもありません。

 

やっと訪れた休日。朝はゆっくり眠りたいなぁという気持ちでいっぱいですが、「参加しよう」と思えるのは、頑張っておられる方の存在です。

 

いつもニコニコ、不平不満を言うことなく、会のためにもくもくと励まれている方々を思うと、「よしっ!」とお布団から出る勇気が湧いてきます。

 

実はこの「まだまだ、お布団の中にいたい」という、人間本来がもつ欲求と闘い、打ち勝つことが成功につながるのではないかと、最近思ったりしています。

 

とはいえ、日々のなかでは、「苦難やなぁ」と思うことがあり、凹むこともあるわけです。

 

そんななかで、読んだ今日の『職場の教養』。タイトルは、「若き龍馬の歌」。

 

「世の人は  われを何とも  言はゞいへ  わがなすことは  我のみぞしる」

 

いろいろなことを言われ、不本意に思うこともあります。ただ、それをまともに受けていると、身が持たなくなります。

 

阪本龍馬が書かれた歌を心に刻み、ブレない自分でいたいと思います。